アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から「更生債権等の届出をするべき期日、更生債権等の調査をするための期間」などを通知してきたのですが、正直株のことは全く分からずどうしていいか分かりません。

少しでもお金が返ってくる可能性はあるのでしょうか。調査と言われても・・・。

宜しければご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

それは、この会社に対して債権(たとえば売掛金)があったら届け出て下さいということだと思います。

株主は債権者ではなくて出資者です。

2月9日までに安くても株を売るべきだったのです。今では証券会社を通じて売ることはできません。実質、紙クズです。

この回答への補足

御回答有難うございます。

なるほど、やはり紙クズですか。では届出をしても仕方ないわけですね。

>2月9日までに安くても株を売るべきだったのです。

上場廃止までに売らなければ紙クズということですね。

1月9日に会社更生法申請が受理され、2月10日に上場廃止ということのようですが、

会社更生法申請が受理された時点で1ヶ月後の上場廃止が決定 → 即売るべき

というような理解で宜しいでしょうか。

まだ他にも危なそうな株(不動産関連など)を持っているので、売るべきタイミングを簡単に教えて頂けると非常に有難いです。

何も知らず質問ばかりで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂き有難うございました。

自分で決めたことをどこまで守ることができるか、それがカギですね。

この回答への補足

まだ自分で取引したこともなく初心者もいいところですが、肝に銘じたいと思います。
御存知のことと思いますが、持っていた危なそうだった不動産関連の銘柄が整理ポスト入りしてしまい、ごたごたしていました・・・遅くなって申し訳ありません。
教えて頂いたように即売りに出しましたが、値が付かず?売れないようです。
それでも損失を確定させた方が、のちに利益が出た時に税が控除されるとのことで、一応1円単位でも売ってしまおうと思っています。
ところでこのような場合、どういう優先順位で株は売れるのでしょうか。今日は一応早起きして朝6時過ぎにインターネットから売り注文しましたが無駄なのでしょうか。
最後に御教授頂けると幸いです。

• 0

NO.1です。

売るべきタイミングは整理ポスト入りです。
その他、株価をチェックして我慢できる損失を超えてしまったときか、逆に利益の目標を達成したときです。

この回答への補足

我慢は出来るので、整理ポストに入ったら売る事にしようと思います。
それまでは、上場廃止にならなければとにかく持ち続けているしかないのかなと思っていますが、どうでしょうか(一応、不動産関連の1銘柄が2部に下がった以外は全部東証1部です)?

今の時点では15銘柄で、購入時評価額1000万 → 現時点評価額370万

といった感じです。

あとは「監理」というところに入った時点で廃止決定ではないけどかなり危ないようですが、自分では売るべきか判断出来そうも無いので、整理ポストに入るまで待つべきかなと思いますがいかがでしょうか?

• 0

クリードは125円で取引を終えています。

会社更生法の適用を発表後の月曜には、売りが殺到して値付かずのまま売り気配で終了しています。
何株お持ちだったのか分かりませんが、125円なら手数料の方が高く付いてしまったかも知れませんね。
銘柄コードが 8888 なので、縁起を担いで持っていた人もいたようです。
会社更生法や民事再生法の適用を申請すれば、倒産したと言うことですからすぐに売るのが普通です。
自分が持っている会社の株価くらいは、毎日新聞でチェックしていれば有る程度防げたと思います。
会社更生法の適用を申請すれば、株価欄の端っこの整理ポストと言う欄に株価の表示が移動しますので、すぐに異常に気が付いたのではないでしょうか。

この回答への補足

貯金を家族任せにした事から、こんな状況になってしまいました。反省しています。最近やっとひどい状況が分かってきたところです。

クリードの株は、購入時評価額250000円で1株持っていたようです。12/31日時点で15000円になっているので、売っても仕方ないと思って、株価が戻る少ない可能性に賭けて放置していたような感じだと思います。

>会社更生法の適用を申請すれば、株価欄の端っこの整理ポストと言う欄に株価の表示が移動

申請すれば、ほぼ適用されるものと考えて、この時点で売ってしまえばいいものなのでしょうか。

125円とかになってしまうのであれば当然手数料のほうが高いので、少しでも回収するにはそうする他なさそうですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

新聞チェックするようになりました。
有難うございました。