電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は再受験で、ある国立大学に受かりました。
しかし、今になり、お金の面で不安になってきました。

まず、私は寮に入るつもりでした。
しかし、入学案内を見ると予想以上に募集人数が少なく、入れるのかがとても疑わしくなってきたこと。
考えが甘かったかもしれませんが、私は受かったら、寮にはいることを前提に考えていたんです。

もし、寮には入れなかったらアパートを借りなければいけません。
当然ながら初期費用(礼金・敷金、家具、家電代)が必要になります。
この時点でかなり厳しいです。

そして、二番目に思い知ったのが、うちが思った以上に貧しいということ。
これもまた甘い考えですが、最後の手段としては親からお金を借りればいい、と思っていました。
元々裕福でないのは知っていましたが、どのくらいなのかは親は隠しますし、私もぼんやりとしか把握していませんでした。
しかし、相当お金がないようです…。
父親は「宝くじに当たればなぁ」と本気っぽい口調で言っていました。
もう宝くじに頼らざるをえないほどなのか、と感じました。

入学料・授業料の猶予と免除は申請だけはします。
しかし、通るかはわかりません。
奨学金はもちろん申し込む予定です。
しかし、今の貯金はせいぜい20万弱です。
もし、寮には入れず、入学料の猶予や授業料の免除も通らなかったら?と考えると、とうてい足りません。
入学したらアルバイトはしますが、1年生の時は授業が多く、あまり時間を割けないでしょう。
アルバイトをするあまり、勉強が疎かになるのも避けたいです。

他に教科書代も必要ですし、これから入学手続きにいったりと交通費もかかります。(往復3万円ほどです)

私は再受験で、前の学校を辞めました。
私のやっていることはとても贅沢なのでは、と思えてきました。
今から4年間、大学で過ごすなら、さっさと就職をしてお金を稼いだ方がいいのではないかと。
大学には行きたいです。
しかし、今日、家庭の経済状況を思い知り、お金という現実的な問題に突き当たった感じです。

順番などがわかりづらくてすみません。

本当に悩んでいます。
奨学金以外に、お金を一時的にでも借りられたりするところはあるのでしょうか?

アドバイスを下さい。

A 回答 (8件)

>さっさと就職をしてお金を稼いだ方がいいのではないかと。

そんなことはありません。
多少窮屈でも、大学に行く方があなたに明るい未来が広がります。
そこだけは信じていいです。

>奨学金以外に、お金を一時的にでも借りられたりするところはあるのでしょうか?
一番は、親戚だと思います。
まずは両親が出せるMAXの金額を把握して、残りは親戚の方に頼むのが、一番最初の方法かと、、。
授業料免除などは大学が始まってから確定するシステムなので、どちらにしろしばらくはお金が要ります。
それでも、大学の事務室(学生生活や、奨学金などの事務を担当している課です。ご自分の進学先の大学の担当課を調べてください。)に行って、「こういう事情で本当にお金に困っているんですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。」という話を振っておくのは、寮に入ることに多少は効き目があるかもしれません。職員も人間ですから、書類上同じ条件になった場合、多少でも接触のあった人間のことが気になる可能性があります。

もちろん、窓口で粗末な扱いを受ける可能性もあります。
それにも負けず、楽しい大学生活を送れるよう、様々な手を尽くすことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご両親とも働いているのですか、そうでなければパートなりに

出てもらったらいかがですか、今、皆貧乏ですよ、こんな世の中
ですから、税込み年間収入が200万位いくようだったら、銀行の
教育ローンが受けれます、親に聞いて見る事ですね
それから考えたらどうですか、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大事なのは行動です。

大学に確認しましょう。親にも確認しましょう。

>入学したらアルバイトはしますが、1年生の時は授業が多く、
>あまり時間を割けないでしょう。
>アルバイトをするあまり、勉強が疎かになるのも避けたいです。

時間が避けなくても割きましょう。
アルバイトをしても勉強を疎かにしないようにしましょう。

大学に行きたいんですよね?本当に悩んでいるんですよね?

でしたら、それくらいやりましょう。それがやりたいことをやるということです。それで勉強が疎かになったりするようなら、今の想いはその程度の想いだったということです。

厳しい意見になりますが、最近はインターネットなどで情報収集ができるようになってしまったせいか、頭で考えるばかりで行動を起こさない人が多くなっています。残念ながら大体においてそういう人間は大成しません。
そして、残念なことに国立大学に合格できる程度に勉強はできるのに質問者様もこの罠に落ちつつあるように思えます。今なら間に合います。答えを与えられるのを待つのではなく、自ら行動を起こして答えを作りましょう。そうすれば道は開かれます。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、私は寮に入るつもりでした。

山口大の寮のことはわかりませんが、寮によっては収入や緊急度の順にいれてくれることもあります。
というか、この時期でまだ問い合わせなどをしていないのはちょっとやばいんじゃないかなぁ~って思います。
問い合わせをして、空き部屋や入寮基準や入れる可能性を確認してから、どうするか考えたほうがいいです。
可能なら見学もいったほうがいいですよ。

>そして、二番目に思い知ったのが、うちが思った以上に貧しいということ

これはどの程度確かなことなのでしょうか??
質問者さまの予想だけで回答されているように感じました。
「うちが貧しい」といっても、親御さんは子どもの学費くらいはためていると思うのですが…。

想像だけであたふたするより、親御さんにしっかり確認したほうがいいですよ。
基本的にどこの親も、じぶんたちのことは「お金がない」と思っていますし、宝くじでもあたってほしいと思っているものです。

確認したうえで、親御さんからお金が借りれそうなら借りてしまったほうがいいと思います。
大学を卒業して就職すれば、親御さんへの恩返しはちゃんとできます。
親から借りれるものを借りるのも親孝行の1つですよ。

子どもがたくさんを借金するのは、親御さんにとって切ないことだと思います。
親御さんに支払能力があるのに、子どもが一人で動いてローンや奨学金を増やしてしまったら、親御さんに余計な心配をかけることになりますよ。

>入学料・授業料の猶予と免除は申請だけはします。

とのことですが、もし親御さんが定職につかれていたりしたら、ちょっと厳しいかもしれませんね。
大学にもよりますが、年収が300~200万以下というのが免除が出る裸身です。
もし親御さんの収入がこの額を超えているのなら、親御さんからお金をかりちゃっていいと思います。

この回答への補足

合格した後に、寮のことは書類で送られてきました。
その中に基準などは書かれていましたので、学校には問い合わせていません。
見学は入学手続きの時にしか不可能ですね。

学費の蓄えはもう使ってしまいました。(前の大学の際…)

うちの年収は所得証明書を見たら、それ以下みたいです。

再受験は自分の責任でもあるから、親と言えども頼りたくないのが本音です。
そうはいっていられないこともわかっていますが…

• 0
この回答へのお礼

県人寮

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E4%BA%BA% …

とか、
今はやりのルームシェアとか。学生課で募集をかけてみるとか。

女の子だと難しいけど、男の子だと、バストイレ台所無しとかの部屋だけで、結構安い物件があるかもですよ。

とにかく、最初の教育課程の単位さえ取れれば、後はバイトの時間が取れるわけですよね。あっ文系ですよね。理系は実験があるから。

それか、オーソドックスに新聞配達。これはちょっときついかな。
販売所に住み込みで朝夕バイクで配ってお給料もらえますよ。
ただ、冗談なしに体力きついそうです。

教科書はそれこそ先輩をみつけて譲ってもらいましょう。タダです。まあちょっと色はつけないといけないかもしれませんが、とにかく定価よりは安く手に入るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教科書はアマゾンなどを利用して安く手に入れる予定です。
前の大学でもそうしていました。
新聞配達はちょっと考えてみます。

奨学金以外で、お金を用意するとすれば・・・

ひとつは借りる。つまり学資ローンを利用する手があります。
ただしこれは収入のある親に手続きしていただく必要があります。
親の収入や信用状況によっては断られる可能性もあります。
もうひとつは、自分で稼ぐしかありません。
たとえば、新聞奨学生などは住込みで生活費も稼げます。
しかし、それなりに、いやかなり覚悟しないとキツイと思われます。
学校での勉強と仕事。つまりプロの自覚を持たないといけないはずです。
飲みすぎたから休むなんて持っての外。
新聞配達以外でもそれなりの収入を得るためには私生活の犠牲は
覚悟しないといけません。
親に頼ることがないなら、それなりの覚悟も仕方ないかも知れません。
それでも、大学は自分の好きな勉強が出来き、友人もできるチャンスです。合格した以上は、行くべきです。あきらめるのは入学してからでも遅くはないはず。
大学がすべてではありませんが、社会人になって、お金を貯めてからと思っても、今度はなかなか勉強出来ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

大変でしょうが、仕方ありません。
体をこわさない程度に頑張ります。

奨学金は無利子と有利子があります。

無利子に申し込める資格(成績等の条件があります)があり申し込んで不採用だったとしても、有利子で採用される可能性もあります。

また、申し込む基準に世帯主の収入などありますが、これが基準ギリギリよりははるかに下回る方の方が奨学金が必要とみなされることがあります。

奨学金が不採用だとしても、大学が設置している学費免除の制度や、奨学金より多少利子は高いですが、それでも世間的には低利子でお金を貸してくれるところもあります。
名称は忘れてしまったのですが、奨学金を申し込む際に貰った書類や、大学の入学手続き時にもらった書類にそういうものがあったと思います。

ただ、奨学金もこれらの制度も、入学してから早くても5月、6月に最初のお金が振り込まれた気がします。
なので、引っ越し費用を工面ということになると、やはり金融で借りるしかないのではないでしょうか。

将来どんな仕事をするのかにもよりますが、大卒の資格がある方が就職に有利なのは確かです。応募資格にまず大卒と書いてある企業もありますし。

再受験させてくれる親御さんに感謝するなら、今度の大学はちゃんと卒業してください。
    • 0
この回答へのお礼

高卒と大卒では業種にもよりますが、大卒が有利です

昨今の経済事情を見ると、4年後に好成績で卒業した方が
最終的はお得かもしれません
    • 0
この回答へのお礼