プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、花粉症で悩んでいます。
仕事が忙しくてなかなか病院にも行けず市販薬で頑張っていますが、イマイチ今飲んでいる薬は効きが弱いように思います。
お勧めのよく効く市販薬(個人的見解でよいので)を教えてください。
特に鼻づまりがひどいです。

A 回答 (3件)

・特に"鼻づまり"がひどいです。

質問の趣旨は
花粉症の鼻づまりに効果的な市販薬(飲み薬)があるか?
答え:ありません。
市販の花粉症薬は、抗ヒスタミン剤のOTCが一般的です。
鼻づまりには、抗ヒスタミン剤は、有効ではありません。
残念ですが・・・・
処方薬のオノン、シングレア、バイナスなどが有効です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何とか時間を作って耳鼻科に行かなければなりませんね。
ありがとうございました。

こんにちは薬剤師です^^。

花粉症で市販薬ですとやはり抗ヒスタミン剤が第1候補になりますが、実は抗ヒスタミン剤って市販・医療用に限らず、予防として2月くらいから服用を開始していないと効果が出にくいのです。ですので「鼻詰まってきたから薬飲もう」では実は充分な効果が出ないことが多いです。
対症療法としてお使いになるなら、ナファゾリン入りの点鼻薬などが比較的効果があります。乱用すると鼻粘膜が肥厚してしまい、逆に鼻閉感が強くなってしまいますから、お使いになるなら用法用量をしっかり守ってお使い下さい。
また、荒技ですけどレーザーで鼻粘膜を焼いてしまい、花粉に対する感受性を減弱してしまう方法も最近はあるようです。ただこれは設備の整ったところで受診の必要がありますから、katakori35さんの実態には向かないかもですね^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
やはり病院に行かなければ症状の軽減は望めませんね。
ありがとうございます。

私は花粉症というより、アレルギー性鼻炎で、ホコリにも反応します。

20年前から鼻水が止まらず、採血検査でMAXの値を出した強者です。
様々な治療をしたのですが、症状を軽減してくれた市販薬は、
ベルエムピLだけです。Kaneboの漢方製剤です。
他の薬で、鼻水が止まることもありましたが、逆に鼻づまりになったりしました。
このベルエムピは、しばらく飲んでおかないと効きません。漢方で、症状の度合いによって、三種類くらいあります。
私は一番強いやつを飲んでいますが、たまに鼻水がでる程度に治まりました。

ところで、不思議な話をしますが、鼻水・鼻づまりなどの鼻に関する症状は、その人が傲慢だという表れのようです。
根拠は証明されていませんが、傲慢な人が多いそうです。不思議ですね。
私は、思い当たる節があります。また親元を離れて10年以上、症状が軽減されています。
少し、内面からもアプローチすると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

漢方製剤ですか。
試してみたいと思います。
ありがとうございます。