プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
手間さえかければ、ダマにはならないんですよ・・・。
お鍋で牛乳を温めて、コップにココアの粉を入れて
グリグリとかき混ぜれば、そんなにダマにはなりません。
しかし、そうすると時間も手間もかかりますよね・・・。
(後でお鍋も洗わないといけないし・・・)

面倒だけど、ココアが飲みたい時は
私はいつもカップに牛乳をいれ、レンジでチンしたあとに
ココアの粉を入れるのですが
当然のごとく、ダマダマになります(笑)。

ポイントとしては、「一つのカップだけを使って」
ダマにならないココアの飲み方があれば教えていただきたいなと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私の場合は、ココアを牛乳をレンジであたためる前にコップに入れてしまいます。

ココアを入れたあとに牛乳を入れると下にこびりつきますが、牛乳の上においてすこしだけかきまわしてからあたためると、粉がだまになりませんでした。スプーンについたココアは、牛乳があたたかいので、すぐに溶けます。ココアは体にいいらしいから、毎日これからも飲んでお互い元気になりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
温める前に入れちゃうんですね(」゜ロ゜)」
驚きの発想でした!
でも、簡単そうでかなりいい感じですね~♪
早速実践してみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/20 11:34

こんにちは!


最初にカップの中にココアの粉を入れて、少量のお湯で溶く。
その中に牛乳を入れて、かき混ぜて、レンジでチン。
一つのカップで済みますよね。
ポットにお湯が入ってないとか、沸かすのが面倒なら、カップにお水を入れて最初にチンすればいいし・・・。
もっと簡単じゃないと、ダメですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは~(^-^)アドバイスありがとうございます♪
やはり皆様、一度溶かした後に・・・というご意見が多いようですね。
といいますか、私も何で気が付かなかったかという話なんですけど(笑)。
>もっと簡単じゃないと、ダメですか?
いえいえ、十分でございますm(_ _)m
本当にありがとうございました!!

お礼の欄に失礼いたしますが・・・。
こんなに早く解決するとは思いませんでした・・・。
皆様のご意見、全て参考になりました!
皆様にポイントを差し上げられなくて本当に申し訳ございません・・・。
まだまだ寒いですけど、温かいココアで春を待ちましょう♪
夏はアイスですねっ♪
本当にどうもありがとうございました☆.。.:*・°

お礼日時:2003/02/20 11:42

私の場合は、


カップに粉を入れる
ちょっとだけ牛乳を入れる。
レンジで温める(熱いくらいでOKです。)
取り出してかきまぜて粉を溶かす
さらに牛乳を足してレンジで温める
取り出して軽くかき混ぜる。

というような手順でつくってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
お~これまたスバラシイご意見でございます~゛o(>▽<)o゛
最初は冷たくても、後から熱を加えて
粉は溶けるものなのですね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/20 11:36

ココアはおいしいですよね!笑


よく飲んでいます。
その際に
・カップにココアの粉を入れる
・熱湯をすこしカップに入れて粉をよく溶かす
・冷たいミルクを入れてかき混ぜる
というような手順を撮ればダマができずにおいしく飲めると思います。
ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
ココアおいしいですよね~~~(*^▽^*)
かなり毎日ハマって飲んでるんですけど
毎回毎回「なんとかならんもんか・・・」と思いながらも
ダマダマしたココアを飲んでました(笑)。

熱湯で先に溶かした後に牛乳・・・ですね♪
どうも「牛乳を温める!」という考えがこびりつき
お湯で溶かすなんて考えてもなかったです・・・(/o\)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!