プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ(ビスタ)から、マックにメールを送信しました。
ワードの.docファイルを添付したところ、拡張子が変わっていて、開けないと連絡がありました。そのまま転送で送り返してもらったところ、.docでした。マックで添付ファイルを見てもらうにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

htmlメールは推奨できません。

相手がMacだろうが、Winだろうが、そのほかのOSだろうが、やめた方が良いです。
互換性が低いので、読めないメールソフトもありますし、今回の事例のように、変な添付ファイルとして認識されることもあります。
また、セキュリティ上の懸念もあるので、受け取る側からも嫌がられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro19820122様
アドバイス、ありがとうございました。その後、アドバイスに従って、テキストメールで送信してみました。やはり同じ状態でした。実はBCCで40名に一斉送信していたので、それが原因かと思い、BCCを使わずに何通か送信してみたら、無事ファイルが届きました。でも、40名に1件1件送信するのは大変なので、BCCで10件に送信してみました。ファイルが届いた人と、届かない人が出ました。Macには無事届き、開くことができました。というわけで、まだ試行錯誤中ですが、回答締め切りということですので、ここでお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/03/29 21:34

まさかと思いますが、html形式やリッチテキスト形式でメール送信していたりしませんよね?

この回答への補足

まさにまさかです!!html形式でメール送信しました。
いけないことだったのですか?それは、マックに対してということでしょうか?

補足日時:2009/03/10 00:00
    • good
    • 4

相手はマック用のワードは持っていますか?


持っているなら、添付ファイルをそのまま開いてもらえばいいです。
持っていないなら、メール本文に内容を貼り付けるか画像ファイルとして送るのがいいです。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
マック用のワードは入っているそうですが、それ以前の問題で
受信したときには、拡張子が、winmail.datに代わっているそうです。
私はOutlookを使っています。

それから、送りたいファイルが8ページもあるので、張り付けるのは大変です。画像ファイルにするには、どうすればいいのか教えてください。

補足日時:2009/03/09 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!