アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時の失業給付金の手続きについて教えてください。
遠距離恋愛をしていた彼氏と来月結婚するため今月の20日で2年2か月勤めた派遣会社を退職します。
結婚に伴う住所変更の場合は3ヶ月待たなくても支給されるようなのですが(参照→http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者欄の5)
その場合どのような手続きをすればいいのでしょうか?
また住所変更を証明する書類等が必要かと思いますがどのような物が良いのでしょうか?
退職後何日以内など期限はありますか?
また手続きを行うハローワークは現在の管轄か引っ越し先の管轄のどちらで行うのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が手続きしたのは2年前で、うろ覚えですので、参考程度に読んで下さい。



結婚に伴う住所変更の場合は、3ヶ月待たなくても支給されます。
確か最初に手続きに行った際、結婚したことを証明できる書類を、と言われ、後日受給にあたっての説明会の時に住民票を持って行きました。
婚姻届を提出後、住民票を取ると、変更前の氏名・住所・続柄、変更後の氏名・住所・続柄が書かれています。

退職後何日以内だったかな?確か一ヶ月くらいだったような気がしますが、はっきり覚えていません。でもなるべく早い方がいいと思いますよ。
雇用保険は働く意思をもって就職活動をしていなければ受給することができません。
なので、引越し先のハローワークで手続きされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明するものは住民票でいいのですね。
退職後はなるべく早く手続きに行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!