牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来週、京都へ行きます。

1.「銀月アパートメント」という左京区北白川にある
アパートが気になっているのですが、
そこは普通に住民の方が暮らしているのでしょうか?
桜と一緒に写真におさまっているのをサイトで見かけたのですが、
写真とか撮っても大丈夫な場所なのでしょうか。

2.上記の銀月アパートの他にも、桜の時季にぴったりの
古い建築物があったら教えていただきたいのですが。
その近くにある駒井邸は、開館曜日が合わず行けません・・・。

趣味で写真をやっているので、撮影オッケーな場所が
知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>写真とか撮っても大丈夫な場所なのでしょうか。


ここに限らず、基本的に住宅建築は、住民の方の邪魔にならなければ、外から撮るのは大体OKですが、洗濯物などが写り込むと×とかは個別に判断となりますね。

初期の洋風建築が好きなら、市街地を縦横に歩くと、「昔、洋風に改装しちゃった個人医者宅」「洋風の老舗商店」など小規模でも良い建築が一杯見られますよ。
桜をからめたい等の条件があるのなら、東山(銀閣寺~東福寺)や嵯峨野の周辺部などにもある様です。

>撮影オッケーな場所が知りたいです。
ぶらぶら散策しつつ、捜してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
洋風建築は、街中にあふれているんですねー
探してみます、桜がからむといいんですが・・・。

お礼日時:2009/03/13 21:17

京都在住です。



1. 最近前を通りましたが、普通に人が住んでらっしゃる雰囲気でした。
通りから外観を撮影するだけなら、周辺のかたに迷惑でない範囲ならOKだと思います。

2. その周辺でしたら、京大人文研はご存知ですよね。人文研の建物は二つありますが、北白川のほうが古いです。
京大の構内にもいくつか古い建物があります。

明治期の建築といえば思い出すのは、柳馬場二条のハリストス正教会です。が、桜があったかどうか思い出せません。
教会ですから静かにしているぶんには立ち入り自由だと思います。

あとは、少し時代が下って戦後のものですが「増田屋ビル」はどうでしょう?堀川五条から少し東に行って南側です。
ここは内部にショップや古書店がオープンしたので、だんだんに古い住民の方が出て行かれ、今はかなりオープンだと思います。階段や廊下なども撮影OKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大!は忘れていました…人文研の建物、いってみます!
ハリストス正教会は名前だけ聞いたことあります。
時間があったらいってみようと思います。
あと、増田屋ビルは、まえに京都へいった際に寄りました。
中のお店がクローズだったせいか分かりませんが、
静かーでした。写真撮ってもオッケーなんですね。
前回は撮らずに帰ってしまったので、もう一度トライしてみます!

お礼日時:2009/03/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!