プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎年この時期になると悩んでしまいます。実は、母が『つくし』が大好きで、毎年、取りに行くのですが、年々改良工事が進んで去年行った所はもう改良されていたりして、なくなっていることばかりです。去年行ったところも今年は無理みたいなので、どなたか福岡市西区あたりで『つくし』がたくさん生えているところをご存知の方、教えていただけませんか?行っても1~2回位なので、持ち場を荒らすことはないと思います。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

202号バイパスを西に、ごみ処理センター?のある徳永の交差点を過ぎた

飯司東 とかいてある信号のすこしさきの左手の土手のようなところに
てんこもりでした。でも2週間前の事です。今年は暖かかったのでどうでしょう。
沢山取れるといいですね。わかりにくかったらごめんなさい。
あんただけにこそ~とおそえちゃるね。

この回答への補足

やっと、この前行ってみました。でも、やっぱり全部杉の子になってました。あれだけいっぱい杉の子になっているのですから、来年は力を入れて採りに行きます。ありがとうございました^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週末にでも行ってみることにします^^
こそ~とおそえてくれてうれしー

限定した場所って、言い切れないのですが、ごめんなさい。

つくしは、水へりや、水へりに近い所に、よくでやすいですよ。後、日当たりの良い場所です。
いつもの場所ではなく、川へりや、又、山に登る際の、平地なんかに、結構群生してますよ。
水を含んだ土地に、生えやすい気がします。

ちょと、目先を変えて、探してみてはいかがでしょう?
少しでも、良い場所が見つかればよいですね。

ちょっと、田舎方面で、水田の多い地区などに、出かけて、散歩がてら
散策するのも良いかもしれませんよ。
せりもみつかるかもしれません。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思って探すのですが、なかなか見つからないので、お尋ねしてみました。探し物がなかなか見つからないのと一緒ですかね~(^^)