天使と悪魔選手権

閲覧ありがとうございます。

わたしは今ニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿してみようと思っているのですが
自宅でPCにマイクを差し込んで録音した時と、カラオケ機の録音機能で録音した時、
歌声の聴こえ方がまったく違い、戸惑っています。

「PCでの録音」があまりにも下手すぎて…orz
もちろんカラオケではいくらエコーを切って録音していても
他エフェクトが効いているため上手に聴こえるのは分かります。
しかしそれ以上に、テンポも何もかもカラオケボックスよりひどいのです。

私はカラオケで、声だけは大きいと人から言われていているのですが
PCで録音した歌声は、音量を上げて聴いても
「張りがなく平らでボソボソした声」という感じにしかなりません。
一軒家で自分の部屋もあるのでカラオケボックス並に声を張って歌っているのですが;;

ここで質問です

「カラオケボックスよりPCで録音した時の方が、歌声のテンポがズレるのはどうしてか
 また、直すためにはどうしたらいいのか?」
「自宅での録音で声に張りや抑揚を出すにはどうしたらいいのか?」
この2つです。

あとこちらの質問にはお時間のある方だけでよいので答えて下さい。
上の2つを回答していなくても、回答してくださって結構です。

カラオケボックスで歌った際に、携帯で空間録音したものを貼ります。
一応エコーだけは切りましたが音質も悪いので判断しづらいと思うのですけれど

「テンポがPCで録音とか関係なく、もともと
 カラオケでボックスでも激しくズレてるってことはないですよね;」

長くなりましたが、お優しい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

1:


自分の声によって音楽が聴き取りにくくなり、テンポがずれてしまうのでは?
自分の体でリズムを取るとずれにくくなります。(ステップや手で)

それとカラオケだと音楽も大きいのと、色々な効果で上手に聞こえます。(上手く聞こえるように作ってある)

2:
一つはマイクを良い物に変える
狭い部屋等の音の響く場所(エコーが効きやすい場所)で録る。(トイレ、風呂場等でも可)
編集ソフト等で加工する。(反則かも)

聞いてみて:
リズムは大体あってると思いますが、全体的に歌い出しが若干速くなる傾向が有る様に聞こえるのですがどうでしょう。
気のせいかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体でリズムをとるのは簡単にできそうなので試してみたら、
それだけで大分テンポがズレることは減りました。助かりました><

マイクは音声チャット用だとやっぱりキツいですから購入を考えてみます。
狭い部屋で録音は、PCがデスクトップ型のため移動できないので…
フリーソフトでも配布されているみたいですし、
編集ソフトなどを利用するのも、手ですね

添付動画もわざわざ聴いていただきありがとうございます。
歌いだし…気をつけて歌ってみます。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/10 16:58

PCで録音した方も添付して頂けると・・・。


あとバラード系も聴いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCで録音したのも添付した方が分かりやすいですよね;
このことについてはいずれ別の質問を立ててみたいと思います。

聴いていただきありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/10 16:59

専門ではないのですが…



まず、人が発する声は周りの音の影響を受けるそうです。実際、聴覚に障害を持たれている方ですとうまく発声ができない方もかなりおられますし、エレベータ等の静かな場所では自然と小声で喋ってしまいますよね。カラオケ等だとガイドメロディが有るので歌いやすいのではないでしょうか。なので、メロディをイヤホンで聞きながら録音してみると改善されるかもしれません。

次にマイクですが、PC用のマイクは基本的に音声チャットや音声認識用に作られているので、歌となると音質はかなり落ちてしまいます(経験済み)。オーディオ用のマイクを接続するとかなり改善されると思います。

あと、Soner等の専用ソフトを使えば、録音後にピッチの補正等が出来たと思います。

#YouTubeの動画は非公開動画と言われ再生出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみると、そうですね。
おっしゃる通りにイヤホンで試してみようと思います。

マイクもやっぱり音声チャッ用のものではいけなみたいですね。
今、価格を調べてみたら買えないようなものではないようなので
購入を検討してみたいと思います。

YouTube動画、すいませんでした。間違って非公開にしていたようなので
公開に設定しなおしました。

丁寧な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/10 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報