プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義国には見られないのに、どうして社会主義国では序列が存在するのですか?

A 回答 (5件)

http://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …
中文による中国共産党中央政治局メンバー一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD% …
日本文による中国共産党中央政治局メンバー一覧
http://www.afpbb.com/article/politics/2301606/22 …
写真ニュース

中文では、筆順です。つまり、ここも共産党の意図が反映されていると思われるので、共産党の公式発表では、序列はないのです。
西側のウォッチャーが序列を付けているのです。

自由主義国と社会主義国の違いでは、「共産党」という一本ラインの組織があるので、そこでの序列を分析することで、権力構造が分かるので、一生懸命分析したということになります。
逆にNo1の方が指摘しているように、アメリカでは成文化して次に誰が大統領になる?としているので「分析する必要がない」わけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら序列は独裁と関わりがあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:09

この問題には詳しくはないのですが……


資本主義である日本の政府の序列と、共産党主義中国政府の序列とがことなっていたとして
資本主義でも、軍事独裁国家や、絶対王政を引いている国では中国のような序列がある場合もあると思いますよ。
かつてのイラクが資本主義国家でありながら、フセインが絶対的な序列ナンバー1であったように。

社会主義でも、北欧のような民主社会主義国家では、中国や北朝鮮のような序列はないと思いますよ。

独裁国家の反対は民主主義国家であって、資本主義国家ではないと思います。
資本主義の国でも、フセイン政権下のイラクがそうだったように独裁国家はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら序列は独裁と関わりがあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:07

他の方が言うように、資本主義の国でも権力の継承順位が決まっています。


また、外交儀礼上もプロトコールといって、テーブルの位置を決める順序があります。

社会主義国の問題は、政府機構のほかに党組織がその上位に立ってしまう上、公式の場に出てくるからです。そのため、政府と党の要職全員を並べた場合は、どのように整合性を取るのか複雑になります。それで、わざわざ序列何位だと、外国の研究者やマスコミが区別をつけないと行けなくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら序列は独裁と関わりがあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:08

情報が少ないので、公式行事で見ることの出来る席順とかを分析することで、だれが発言力を持っているかを研究したので、社会主義国の権力研究では序列研究が進みました。



資本主義国でもNo1の方が指摘しているようにちゃんと序列はあります。
ただ、情報が多いので、あまり分析対象にはなっていないと言うことになります。

この回答への補足

かってのソ連や今の中国では共産党の要人の序列がはっきりしていますが、外から見た結果でなく、党そのものの中に序列が形成されているのではないのでしょうか?だとすれば、なぜそのような序列をつける必要性、合理性があるのでしょうか?
資本主義国でも序列があるとおっしゃいますが、極めて流動的、形式的で、昨日首相、大統領であった人が、今日は無役になったりします。共産主義国ではなかなか権力の移譲が行われませんが、これと序列に関係があるのでしょうか。

補足日時:2009/03/10 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら序列は独裁と関わりがあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:10

資本主義国でも、社会主義国でも、複数の人いるところでは、序列が、ありますよ(@^^)/~~~



 日本では、閣議室や、国会の大臣席の座る順番や、アメリカでは、大統領死亡時の継承順とか^_^;。

 

この回答への補足

おっしゃるような資本主義国における序列と共産主義国のそれとでは根本的にその意味するところが違うように思うのですが?

補足日時:2009/03/10 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら序列は独裁と関わりがあるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!