アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフオンラインでCD-ROM付きの本を買いましたが、CD-ROMを起動させるべきか迷っています。ウイルスは大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

心配ならばCDを入れた時にCDドライブを自動的に起動(再生)しないように設定してください。



その後セキュリティソフトでスキャンして安全を確認してください。

この回答への補足

自動に起動しないように設定するにはどうすればいいのでしょうか?それと、セキュリティソフトを4年ぐらい更新してないんですが、それでスキャンしても焼け石に水でしょうか?

補足日時:2009/03/11 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:52

その本にもともと付随しているCDだったら、ウイルスは大丈夫です。


雑誌や本に付いているCDには、後から情報やウイルスを付け足せないんだと考えて下さい。

なんのCDかわかりませんが、多分起動して大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:52

過去に雑誌に添付されていたCDにウィルスが混入していたケースも何度かありますので、「なんともいえない」です。


ウィルス対策を万全にひいてから起動させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:51

過去に雑誌付録のCDにまぎれていたこともありました。


自動起動したり、スキャンなしに開いたりしなければ大丈夫でしょう。

過去に「ウイルス対策ソフト付き」のCDを添付したのに、
表紙に「ウイルスソフト付き」と印刷してしまったおばかな出版社もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:51

先ず、ウィルス対策ソフトを最新のものにして下さい。


それからスキャンをすれば多分大丈夫でしょう。
無論、自動起動させてはいけません。
古本に付いているCD-ROMはウィルスの心配以外にメディアの劣化損傷と云う問題もあります。歪んでいる剥離しかけている等です或るいは細かい傷があり再生に問題がある場合もあります。前蔵者の扱いやその後古書業者がどのように扱っていたかもあります。
何時頃作成されたものか知る由もないのですが旧いものだと現在のWindowsXpに不対応などと云う場合もあります。

自働起動させない方法の一つとしてshitキーを押し下げ乍と云うのは有名です。
Windows2000の場合は参考URLで、Xpでは、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/879671/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:50

CD-ROMのウイルスを心配するので有れば、それに見合うだけの意識とセキュリティソフトの活用をしないと意味がありません。


4年も更新していないセキュリティソフトではHDDのゴミと言われても仕方有りません。

さて話を戻しますが、ソフトの更新がまともに出来ればそれに超したことは有りません。
無理ならば体験版も有りますので、さしあたって導入をお進めします。

自動再生はOSにより違いが有るかも知れません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
https://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:50

今までの回答でほとんど言い尽くされていると思いますので


自分はごく簡単に違った角度から一言。古本が4年以上前に発
行されたものなら4年前のウィルスデーターベースで間に合う
はずです。つまり古いウィルスには古いデーターベースで十分
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!