アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月三日はひなまつり・・・我が家にはもう枯れた女の子(私なんですけどね)
しかおりません。

ひな人形はそれらしきもの、
とってもちっちゃいウサギのひな人形(かわいいんです、これがすっごく!)が
玄関に季節の飾り物としてそっと置かれているだけなのです。
私のひな人形は代々伝わってきたものが2歳の時に火事でなくなり
それから、非所持です。
母が「ひな人形買おうか?」と聞いたところ、幼かった私は
家計にゆとりがないことを感じ取っていたので「いらない」と言っていたようで
現在に至ります。
(毎年、桃の節句の頃になるとこの会話が繰り広げられていました)

そんな私も母になり子供を産みました。男の子二人・・・
もちろん、ひな人形はありません。

子供は男の子しかいません!という家庭では、ひな人形どうしていますか?

(カテゴリーはここでいいのかしら・・・ちょっと不安)

A 回答 (4件)

こんにちは!お世話になってます、おっこでございます。



我が家も男の子二人です。
雛人形は飾っておりません。

それが・・・生協の共同購入のチラシを見ていてかわいいのがあるとどうしても目が止まるんですよ。買っちゃおうかなぁ~と、毎年毎年思うんですよねぇ。

私の実家は転勤族ということもあってか、きっと貧しいこともあり、なかったんです。
7段、8段飾りのお雛様を飾っているお友だちの家が、すごく羨ましかった~
そんなこともあってなのでしょうか、この年になっても欲しいなぁと思います。

プチさん、素敵じゃないですか~
玄関に季節の風物詩、ウサギのお雛様。
お客様にも喜ばれるでしょう?
やっぱり私も飾ろうかしら~

そういえば、10年程前お兄ちゃんが幼稚園の頃のこと。
器用なお母様がいて、手作りのお雛様を何段かなぁ?
5段くらいはあったと思うけど、お部屋いっぱいに飾ってありました。
その時はすごい!手作りなんて!と感激するのがいっぱいで気がつきませんでした・・・今考えると、男の子二人のお宅でしたね。

そんなお宅もあるのですねぇ。

この回答への補足

オッコさんの補足欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。

やはり、男の子だけの家って飾っているお家は少ないんですね。
でも、実際に飾っている人がいたことがわかり、満足してしまいました。
今年はこのまま過ぎ去り、また来年むくむくと気持ちが
沸き上がってくると思います(笑)

飾っている人いますよと教えてオッコさんと、来年もう一人家族が増える
aki-pさんへ勝手ながら良回答を差し上げたいと思います。

補足日時:2003/02/22 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらこそ、お世話になっています。

やっぱり飾っていませんかぁ・・・
生協の共同購入は本当にさりげなく主張しすぎない大きさの
ひな人形いっぱい紹介していますよね~
ああ~かわいいな~・・・
枯れた女の子用に買うのも夫に何か言われないかしらん、
と、頭の中でぐるぐる・・・
私も8段飾りでオルゴールなんかついていて、一番下の段に
名前なんか書いてある木札なぞをみつけては、うらやましい~と幼心に・・・
ひなまつりのお祝いもしてもらえなかったのでお友達がうらやましかったです。

ううっ・・・(T-T)残念なことに、誰も気付きません。
気付いても「あっ、飾ってたの?!」程度なんです。
素敵と言っていただけるのなら、もっと褒めて!!(笑)

手作りのお雛さまですか!!
いいですね!
私も頑張ろうかな・・・しかし、気力が持たない・・・
タペストリーだったら、気合いでもつかしら?!
男の子だけのところでも、飾ってあるところがあるんですね!!
いいこと聞きました(^_^)

お礼日時:2003/02/21 14:22

男2人兄弟です。


我家には雛人形なるものはありませんでした。
親戚も男ばかりだったので、ひな飾りなるものは見た事もないです(売ってるの以外は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり男の子だけの家ってないのですねぇ・・・淋しい(;_;)

親戚も男だらけ?!
もしや、私の親戚かしら?夫の親戚かしら?
男の家系ってあるんですね(^_^)

お礼日時:2003/02/20 23:11

男の子2人の母です。


うちもひな人形は飾っていません。
ちなみに思うところあって五月人形も持っていませんが。

私も子供の時に飾ってたガラスケース入りのひな人形に思い入れがあり
「子供がうまれたら頂戴!」と母にお願いしたのですが
男の子だったため結局譲ってもらえず、現在に至ります。

それならばと、自分用のおひな様を買いたい気持ちもありましたが
子供に壊されるのが怖くて買うことが出来ませんでした。
子供の幼稚園時代は園で作ってきたおひな様を飾ることはありましたが
もう小学生なのでそういうのもなくなり寂しく思っていて
今年あたり小さいのを買おうかな?と思っていたところなのですが・・。

先日久々に妊娠したのがわかりましたので(笑)
女の子が生まれたら今度こそひな人形買っちゃいそうです。
今は小さくて可愛いのもありますよね。
今から来年のひな祭りの事を想ってワクワクしているのですが
また男の子だったりして・・・?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飾ってないですか・・・こんな時男の子はつまんないですよね。
子供に壊されるかも、わかります!
デパートでひな人形特設会場みたいなのがありますよね。
その前を通ると、子供の頃飾っていた記憶もないので、
(一枚だけというのも、思い入れが出てくるんです(涙)
いいな~、家に飾ったらいいだろうな~と悩んでいるんです。
(五月人形はコンパクトなものが欲しかったのですが、意にそぐわずに
押し入れの1/4占領しています(苦笑)邪魔なのになぁ)

>先日久々に妊娠したのがわかりましたので(笑)

まぁ、それはおめでとうございます。
こちらからも「おんなのこ~~」と念を送りますね。
来年はわくわくして小さくて可愛いお雛さま飾って下さい!
          ↑私も欲しいです!

お礼日時:2003/02/20 23:04

こんばんは。

男の子2人です。

我が家は子どもが作った折り紙のひな人形なら飾ったことがありますよ。
私は妹と2人で1つのひな人形でしたから
私のひな人形は存在しませんし…

こんなもので参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、飾っていませんかぁ・・・
男の子だけだと単なる季節の行事になってしまうんですね。
気分的なものなんですけど、小振りなものを飾りたい!という
思いがありまして・・・

お礼日時:2003/02/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!