アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近瞑想を始めました。
最初は体がポカポカして熱くなります。
しかし、集中していくと頭のてっぺんあたりがじんじんしてきます。
本格的にしている人は師につくと聞いたことがあり、自分は寝る前に一人でやっているので、このまま一人でやっていっていいのかなと疑問に思っています。

A 回答 (3件)

入門書でも読みながら、一人でやれば良いと思います。

特別にチャクラやクンダリニーを覚醒させたいというのでなければ、それで十分です。
 まずは、下腹部の丹田あたりがポカポカするような状態になるところから開始すれば良いでしょう。
 頭の天辺あたりがじんじんするのは、お互いに経絡で繋がっているので、気の循環でそういうこともあります。
 夜に瞑想する場合は、小さな電球とかろうそく程度の大きさの明かりを点けてやると良いでしょう。暗闇はやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速自分に合った入門書を探してみます。
丹田がポカポカするのはまだ感じたことがないので、まずはそこからできるように頑張ります。
頭の天辺あたりがじんじんするのは異常じゃないことがわかって良かったです。
今まで電気を全部消していたので、気をつけます。
回答ありがとうございます。

いいですね。

他の人はどんな感じにやっているのか、本格的ではなくても、仲間を見つけて話してみるのも面白いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一人でやっているのでいろんな人とお話をすると面白いだろうなと思うことがあります。

集中(サマタ)冥想なら、念じている概念によって自分の傲慢を育てないか、事実と思い込んでも実生活で問題が出ないものかよくよくチェックして見ることをオススメします。

仏教では40種の安全性を精査した対象があります参考になさるのも良いかもしれません。

慈悲の冥想なんてオススメです。
実生活にも良い影響がありますしね。

エゴを育みやすい対象で禅定を得てしまってそこから強い思い込みが生まれ宗教を立ち上げたりして徐々に煩悩を増してしまい禅定も失い作った団体も失うと言う話はよく聞く話です。

参考になれば幸いです。
貴方が幸福でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

瞑想のことは深く知らないので、とてもためになりました。
慈悲の瞑想というのもあるんですね。
ひたすら無になることだけを目指してました。
今度やってみようと思います。