アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用に無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、無線LANルーターには最大何台までパソコンを接続することができるのでしょうか?二世帯住宅で家族が結構多いので、パソコンが8台以上あります。接続可能でしょうか?

A 回答 (7件)

20台くらい接続した例を見たことがありますが、非常にパフォーマンスが悪かったです。


実質的に4台以上接続するならもう一つアクセスポイントを追加して
半分ずつ分けた方が良いと思います。
(チャネルはかぶらないよう注意)
    • good
    • 10

そのルータの無線LAN部の性能次第です。


規格で何台とかは無く、搭載するチップの性能限界で決まってきます。
購入予定のルータのメーカサイトに無ければ購入前の質問でもするしかないでしょう。
    • good
    • 7

論理的なら、気にする事無いくらいつなげることは可能です。



クラスCノードで、254-1台までいけますし、クラスBで設定すればさらに256倍ほど繋がります。


ただし、無線ルーターの制限で、何台までと規定されている物も在りますので、それを超えることは出来ません。

無線ルーターの取り説に書かれているはずですよ。
    • good
    • 8

ルーターがアドレスを割り当ててくれる


254台まで可能でないでしょうか。
    • good
    • 8

6台ぐらいは平気ですね。

実際やってます。
メールぐらいしかしませんが。
誰かが映画なんかダウンロードしていると
ダイアルアップクラスのスピードになることも
ありますが。
どうしても占有したいときは
原始的に「今おれが使う」と宣言すれば済む話です。
(あるいは他5台の行動パターンから占有時間を確保する)
    • good
    • 3

無線LANは接続自体は可能でしょう。



しかし、そのままインターネットすると、プロバイダ
の契約条件に違反しそうですね。多くのプロバイダは
5台までとなっています。
    • good
    • 6

8台ならば接続する事は可能ですが、同時に接続すると遅くなります。


二世帯住宅との事ですが、1台の無線LANで各部屋に電波が届くかという事も懸念されます。その辺を無線LANを購入されるときに、店で相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!