アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(夫)40歳 妻38歳 娘6歳

妻と口論になり 妻が娘と失踪しています。
どうかお力になってください。

先日の日曜に 妻がパートに出ている間に ふと 妻の引き出しから
宗教の経典(エホバ?)と妻名義の 預金通帳(ヘソクリ?)と日記を見てしまいました。
勝手に見てしまったのは 悪い事と反省しています。

日記には 私の顔を見るのもイヤで会話もしたくないような
内容でした。
もともとセックスレスで妻が夫婦生活を嫌がる傾向はありました。
しかし 娘の親として 一生懸命 父親をしてきたつもりです。
妻とは、子供だけで つながっていたのかもしれません。

私は隠し事や宗教が すごく嫌いで 家の家計もすべて妻にお願いして
いましたが 信じていた妻に愕然しました。
子供のために貯蓄していた定期預金まで解約し
さらに 私の(家の)口座からも限りなくゼロに近く預金を引き出し
私が知らない妻名義の口座に移していたのが 通帳からわかりました。
それを見たとき 頭が真っ白になりまた。
(家のお金を こっそり妻名義の口座に移す行為は違法と聞きました)

別の定期預金(おおよそ100万)もゼロになっており
お布施という文字が頭に浮かびました。
(妻は知らぬ存ぜぬで あいまいな返答を繰り返すばかり)

当日妻がパートから帰宅し そのまま黙っていれば 良かった
のかも知れませんが 私の怒りから 何か隠し事がないか?
通帳の使途不明金について 声を荒げてしまい。
その夜 私がお風呂に 入っている隙に 妻は娘を連れ
着の身着のまま家を飛び出してしまいました。
(預金通帳と家の現金すべて(数十万円も)持ち出して
います。
妻の携帯は着信拒否になっていて 電源を切っています。

妻の勤め先に電話をしても無断欠勤で所在がつかめません。
(おそらく友人宅を転々としていると推測です)
所持金は 15万円の現金と3つの通帳で、約300万円ちかく
持ち出しています。

娘は 4月から小学校1年生で 市から様々な手続きをするように
催促されていますが、妻が手続きを一手に引き受けて さらに
現在は 失踪4日目になっていますので 手続きができません。

さらに 火曜日に私が、仕事で留守中に 妻が、子供の着替えと
ランドセル・上履き・子供の新調した入学用の服を
持ち出した形跡があり 私には理解不能で悲しくなるばかりです。

今 思えば、肉を口にせず 病院薬も飲みませんでした。
これが経典に載っていた、禁止する行為の文を見てビックリしました。

妻の両親は他界して居ません。
妻には 姉と弟がいますが、 失踪当日は、姉の家に一泊し その後の
友人宅に行くと行って足取りがつかめせん。
姉には 妻の悪い行為を隠し 私が 言葉のDV
があったので 怖くて出てきたと言っていたそうです。
(怒鳴りはしましたが手を上げていません)

こういう場合は 放っておいたら いつか帰ってくると 
妻の弟さんが言っていますが、
6歳の娘も一緒に連れて行かれて すごく心配しています。

失踪2日後に留守宅から 娘のランドセルや新調した娘の服や着替えを
持ち出すのは どこかに別な住居を 構え 通学させるのか
気がかりです。

話し合いもする間もなく 入浴中に出て行かれたので 不意を
つかれたようで 残念です。
私としては 妻と今後についてきちんと話し合い 
夫婦としてやっていくのか? 離婚なのか? 話し合いを
持ちたいと考えています。

身の上家庭相談センターにも相談しましたが 家庭裁判所に
行きなさいの 繰り返しで あまりアドバイスになりません。

この場合の 対応(捜索)?についてどのようにしたらいいか
お教えください。
友人宅の連絡先も不明です。
(警察に捜索願いも可能でしょうか?)

わかりずらい説明ですが どうか法的なアドバイスも含め
お願い致します。

A 回答 (4件)

>宗教の経典(エホバ?)と妻名義の預金通帳と日記を見てしまいました。


肉食や薬が禁止されていたのでしたらエホバの証人ではないと思われます。
彼らは輸血は拒否しますが、肉食も薬も禁じていません。
体に取り入れてはいけないのは「血」だけです。高額なお布施もしません。
何より、日記に書かれていた内容(悪口)が彼らの善とすることに反します。

>家のお金をこっそり妻名義の口座に移す行為は違法と聞きました
刑法第244条第1項により配偶者間の窃盗は刑事罰に問われません。
刑事罰の対象ではありませんので警察も対応できません。

>言葉のDVがあったので怖くて出てきたと言っていたそうです
これだけの内容では通常DVと認定されることはありませんが、
もしも奥様が虚偽の申告をした場合、現行のDV防止法は嘘をついて
避難する被害者を想定していないため、貴方がDV加害者として
認定されてしまうことは十分にありえます。
(“DV”“冤罪”などで検索してみてください)
もし知人のところへ逃げ込んでいるのではなく公的なシェルターに
入ったとしたら、虚偽申請が通ってしまった可能性があります。
仮に貴方がDV加害者として登録されてしまった場合、
奥さんやお子さんの戸籍附票は取れません。
役所は「加害者」に情報開示しません。

貴方のおっしゃっていることが事実の全てでしたら
誠にお気の毒としか申し上げられませんが、
貴方お一人の力でどうにかできる段階ではないと思われます。
とりあえず貴方名義の口座は全て凍結なさったらどうですか。
(もう遅いかもしれませんが)
私なら給与が入る口座は新規に作りそちらに変更します。
ただし妻に生活費を渡せなくなるということですから
妻側から後日悪意の遺棄等と申し立てられる可能性があります。
それを回避するため単発の無料相談ではなく特定の弁護士に委任し
相談しながら対策をとって下さい。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教の件 かなり参考になりました。ありがとうございます。
私が 勝手に思い込みのようでした。

妻は子供を連れて わずかな時間で家出をしましたの
で弁明を聞く間もなく 別れを惜しむヒマもありませんでした。

お金の件も同様に 妻から意見も聞く間もなく出ていったので
真相は わかりませんが、お金は もう諦めました。

妻はもう 私と直接 お話する事は ないようです。
離婚調停をすると 一方的に言って 話の途中で 電話を
きられました。
(非通知で・・)

ただ気がかりなのは 4月から新入学の娘のストレスが
心配です。

私も 反省すべき点は たくさんありますが、
直接 話し合いもできない 妻の行動に呆れてます。
(今だに 所在・連絡先不明です)

夫婦喧嘩の怒鳴り声で、DV離婚になる原因なんですね。
教訓になりました。

今後は親権を争う事になります。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 00:13

こんにちは!


<対応(捜索)?についてどのようにしたらいいか教えて下さい。
状況から犯罪性はないので,警察は積極的に介入しません。ですからここ奥様が新住所を登録するまで待つことです。以下,
1 様子をみながら待つ。
2 4月になる。
3 子供が学校に行く。
4 子供の戸籍の「附表」をとると,そこに新住所が記載してある。
これで分かります。新住所がないと学校に行けませんから,必ず戸籍附表で追跡するば,やがて見つかります。
あわてて探しても見つかりません。これが一番早くて確実です。
状況は異なりますが,かつての私もそうでしたから。。。大変なことになりましたが,今日一日をなんとか元気に暮らすことを考えていた方が今の時期はいいですよ,私の経験から,将来のことをいくら心配しても今は絶対に解決しませんから。。。狼狽,不安,あせり,期待,あせり,絶望,決断,離婚,方針決定,再婚,これがその軌跡でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談まで教えて頂きありがとうございます。
すごく参考になりました。

私も 突然の家出で困惑しており 精神的に限界が
きていますので病院に行く事にしました。

妻はさておき 子供に合えないのが苦痛です。

妻から 離婚調停の連絡がありましたが 話の途中で
電話を切られる始末です。
調停人を通し 争います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:55

>子供のために貯蓄していた定期預金まで解約し


さらに 私の(家の)口座からも限りなくゼロに近く預金を引き出し
私が知らない妻名義の口座に移していたのが 通帳からわかりました。
それを見たとき 頭が真っ白になりまた。
(家のお金を こっそり妻名義の口座に移す行為は違法と聞きました)


確信犯ですね。
以前から 着々と準備していたのでしょう。

>宗教の経典(エホバ?)と妻名義の 預金通帳(ヘソクリ?)と日記を見てしまいました。
勝手に見てしまったのは 悪い事と反省しています。

別に悪いことでは無いですよ。貴方が見なければ これらのことは
いつまでも隠されたままになっていました。

エホバって たしか輸血を嫌がる宗教ですよね。
交通事故にあって瀕死の子供に、「輸血をすれば子供は助かる」という医師に拒否をして我が子を見殺しにする、、という宗教だったと思います。(いつかビートたけし主演のテレビでやってましたね)
子供の命より宗教が大事な教えのようです。
これからお子さんが大きくなって事故や病気で手術が必要になったとき必ず輸血が必要になります。
女の子だったら 出産もあるでしょうに、、、。
そのとき見殺しにする、、ということになりますね。

しばらくこのままにしておかれたら如何ですか?

ただ 奥さんの姉と弟には、宗教のこと 勝手にお金を持ち出したことは言っておくべきです。

日記には、新しい男の影はありませんでしたか?

今、ばたばたしても 解決策は見えないでしょう。

必ず、姉には連絡が入ると思いますので、先ほども書きましたが、
姉と弟には「宗教のこと」「家のお金を勝手に解約し持ち出したこと」などは話しておくべきです。男の影があるようでしたらそれも話しておくべきでしょう。
また姉や弟のところに連絡があり、姉や弟と貴方の娘さんが連絡が取れるようだったら 娘に貴方が心配してることを伝えてもらうようにしましょう。母親からの一方的な、貴方に関する話しを娘の耳にいれられて誤解されても困りますから。

>娘は 4月から小学校1年生で 市から様々な手続きをするように
催促されていますが、妻が手続きを一手に引き受けて さらに
現在は 失踪4日目になっていますので 手続きができません。


ということは 貴方の住居のある学区には入れないつもりなんですね?

ここはしばらく見守っておくしかないように思います。

貴方は生活できますか?
根こそぎ財産を持ち出すなんて、情の怖い奥さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答 本当に感謝です。
心強いです。 少し勇気がわきました。

妻は現在も逃亡?生活中で 姉には、新しい携帯番号と居場所を
知らせていますが、私には ガンとして教えてくれません。

ちょっと怒鳴った件を DVと勝手に決めつけ
子供を連れて逃げているようです。
(裁判所の決定も何もなく 警察もとりあわない)

わずか20分ほどの入浴中に 出ていったのですから
ある程度の準備は あったのだと思います。
私は キツネにつままれた感じで残念です。

友人・知人も 引き出しを見た事は悪くないと 同じ意見でした。

今日 判明した件で 娘を幼稚園にも行かせずに 妻の
職場も長期休暇で 連絡していた事がわかりました。

妻の姉も弟も 関わりたくないと言い 私の連絡を 迷惑と
言われました。

娘の小学校は 当初 私の居住区で申請しています。
憶測なのですが、妻が 別な場所に住まいを借り
別な小学校に移すような気配です。

話し合いすら していないのに 理不尽です。

周りにDVともらし 娘を奪われまいと隔離しています。
ですので 卒園式にも来ないようです。(16日 月曜)

無料 弁護士に相談したところ 私の言動は 普通の
夫婦ケンカの言葉であり DV認定には ならないとの
事でした。
(私が DVにビクビクし過ぎでした)
むしろ 子供を連れて逃亡している妻に 日数換算で精神的 慰謝料を
請求できるようです。

男性の影は ありません。 性生活が嫌いだからです。

そうです エホバは 薬も肉も禁じてます。
(肉毒と記載がありました)

ご心配ありがとうございます。
当面の生活費は 私の両親に借りる事になりました。

妻の姉の話で 妻は持ち出した 私のお金を バンバン使って
いると言ってましたので、警察に届出するか 検討中です。

現在は 勘違い逃亡?で 被害者意識のまま 逃げています。
私は 妻の姉に 謝るので 話し合いのテーブルにつくよう
に 言伝をお願いしましたが 今のところ 妻からは無反応です。

何におびえているのか 意味不明です。
娘にすごく合いたいので 心情は辛いですが
仕事には 行っています。


アドバイス 本当にありがとうございました。
暖かい回答に感謝しています。

お礼日時:2009/03/12 23:02

住民票を移していないかチェックはしましたか?


どこかの小学校に通うにしても、住所不定でいいのかどうか・・・。
また、だめもとで近隣のシェルターに問い合わせたりしましたか?

ひとまず落ち着いて、やれることからしてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく住所変更は、まだと思いますが・・
住民票を見れば 住所変更しているかわかりますよね。
気づきませんでした さっそく確認してみます。

落ち着いて、やれることからやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!