アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてももう一度見てみたいドラマがあるんですが、近所のレンタル屋には置いていません。でもビデオで買うとなるとすごく高いです。仕方ないので中国語の字幕を我慢してオークションのようなところでVCD(海賊版じゃないやつ)を買おうと思うんですが、私は今までVCDというものを見た事がありません。画質というのはどのぐらいのものなんでしょうか?単純にレンタルビデオよりも悪いですか?(もちろん、画面サイズにもよるでしょうが)

特別キレイじゃなくても、とりあえず普通に見れればかまわないんですが、あまりにドットが大きくてモザイクみたいだったら嫌だなぁと思っています。どなたか大陸のVCD版ドラマを見た事ある方、参考にさせてください。

このカテゴリでいいのかどうか分からないですが、検索したらVCDに関する質問が一番多かったので・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

VCDをいくつか持ってます。
画質はあまりよくないですが、見るに耐えないというほどではないですよ。
ビデオでいうと3倍モードかそれ以下くらいかな。ちょっと画面が暗い感じがします。
fruits_leeさんがすごくキレイな画面を期待していないのだったら、充分鑑賞できると思います。

ただ途中で止まったりとか、あります。
私が使っているDVDがボロいからかもしれませんけど・・・
まぁVCD自体安いので、こんなもんかなと思って使ってます。
オークションでは2~3000円で出てたりしますが、定価はかなり安いです。
オークションで買ったとしても、ビデオよりかなり安いですよね。全話収録されて
ますし、やっぱりお得感はあります。

私も海賊版でないものが欲しいと思いましたが、見分け方がわからなかったです。
VCDによっては気象情報(日本の)等のテロップが出るものもあります。
テレビからそのまま録ってるという感じ。でもそういうのも購入して、実際に見て
気づくのでパッケージからは判断できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も特別キレイな画質は期待していませんので、どうやら大丈夫そうですね。ただ、VCD1枚にドラマ12話が全部収録されているというのが不安なんですよね。12話だと約10時間分はあると思うんですが、それを800MB程度に収められるのかが疑問で・・・。でも見てみないことには分かりませんから、社会勉強のためにも購入してみようと思います。値段も安いですし。

しかし、気象情報のテロップは笑えますね。思いっきり家庭で録画したビデオをMPEG1に変換しただけっていう感じで。でもやはり海賊版の判断は通販で買う側には見分けられないので、売る側が『正規版です』と書いているかどうかで判断するようにします。

とりあえず見られるだけの画質だという事で、安心できました。ありがとうございます。

#2です。

私が持っているのは、12話のドラマだとVCD8枚くらいのセットでしたよ。
VCDの1枚目から2枚目へ移る時も、すごく中途半端なところで交換したりします。
VCD1枚に1話収録でなくて、2話が始まって40分頃突然終わったりとか・・
けっこう適当な感じです。
でも見れればいいですよね。安いしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。値段が3,000円以下なので、てっきり1枚だと思い込んでました。よく考えたら入るわけないですよね。これでずいぶん安心できました。ありがとうございます。

100円ショップのダイソーでビデオCDを売ってますよ。

それを見られて、画質を判断されたらどうでしょうか?
 内容は石野真子とかかとうれいことか飯島直子の昔のイメージビデオですが・・・。(飯島直子は今の顔と全然違うのてビックリ!!!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だ、ダイソーで売ってるんですか!?今まで気にした事もなかったので気付きませんでした。一応参考にさせていただきます。友達の誕生日プレゼントにシャレであげるのも面白いですね。安いし。

VCDは、当初規格が作られた頃からクオリティ的にあまり高くなく、日本やアメリカのメーカーはこの規格を積極的に採用しなかったため、日本では広まりませんでした。

ですのでVCDデッキ(プレーヤー)は、ほとんどみかけません(最近はDVDプレーヤーでVCDも再生できるものも多少増えました)。
反対にアジアでは、コストも安かったのかかなりひろまりましたね。専用プレーヤーが安く売られています。

アジアで売られているVCDの画質はビデオや最近少なくなったLD、そしてDVDと比べると、とても荒く、明度も低くて暗い画面のものが多かったりします。ただ耐えられないほどではないと思いますが、ビデオと比べたらかなり荒いです。
尚、中国やアジアのもので日本のドラマなどは、ラベルやパッケージがしっかりしていても、向こうで勝手に製造販売したものが多いです。海賊版でも今は、外観も一般の製品とかわらないのが多いですね。私も、日本のドラマやアニメは人気があって、日本でリリースされていないものが、中国で安く売られているのには驚いたことがあります(ネットでも探すとどれが海賊版かを追及している人のサイトにぶつかります)。

VCDを再生するには、プレーヤーやPCでもVCD再生ソフトが必要です。Media Playerでは、単にVCDの盤を入れるだけでは再生しないので、コツが必要です。VCDは左右のチャンネルに2つの違う言語が入っている場合もあるので、その場合はチャンネル切替のできるプレーヤーでないと、2つの言葉がまざってうるさくてしかたありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます。やはり画質は荒いんですね。基本的にメディアがCDなので、DVDほどの画質は当然期待していません。とりあえず見られるのなら、一応買ってみようかな・・・。

海賊版はたしかに多いですね。私はパッケージを見て買うんではなく、売る方が『正規版です』と書いていたら買おうと思っています。それでもし海賊版だったとしても、騙された私が責任を問われる事は無いと思うので。まあ、できれば正規版が欲しいですが。

それにしても、VCDはだいたいMediaPlayerで再生できるのかと思ったら、そうでもないんですね。DVDデッキも持っていますので、色々と試してみようと思います。他言語に関しては、買おうと思ってるVCDは字幕だったので大丈夫だと思います。

かなりVCDが理解できました。ありがとうございました。