プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母親が住んでいるマンション(築30年、立地は阪神間)のリフォームについて質問します。
今度マンションで配水管の全面工事をすることになります。
母によると一度もリフォームをしたことがなく台所の配水管を代えたいとのことで流し台ごと代える予定ですが、
できるだけ安くあげるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
一応色々調べたところ、コーナンのようなところで頼むと色々上乗せされるのでやめた方がいいみたいですね。
できるだけ信頼できる店を探す際のアドバイスや特定のwebサイトでも構いませんのでよろしくお願いします。
また平均的な価格も書いてくださるとありがたいです。

A 回答 (4件)

流し台と申しましてもピンキリです。


せめて、次の諸点をお書きになら無いと、回答も支離滅裂です。
(1)・・大きさ
(2)・・シンクは幾つ希望
(3)・・水栓は水だけか・お湯も希望か
(4)・・水栓レバー形状
(5)・・排水は直か、デスポーザー付か

参考URL:http://jp.tss-pro.net/house/
    • good
    • 0

分譲マンションで、一部屋のみの改修工事と仮定してお話します。



ある程度の規模のマンションであれば、当時マンションを施工した
建築業者、もしくはメンテナンスを行っている管理会社に事情を
伝えて設備業者を紹介してもらうのが通常の流れだと思います。

自分でお探しになるようでしたら、お住まいの市の役所に聞けば
市の指定業者を紹介してもらえます。市の指定業者であれば、
技術力もそれなりにあるでしょうし、料金も適正だと思います。
ですが、集合住宅となると周りのお部屋との調整などもあるでしょう
からやはり一度管理会社に相談して業者を紹介してもらうのが
一番いいと感じます。

料金に関しては、特に改修工事においては実際に現場を見ないと
なんとも言えないのが実情です。
見積は無料でしょうから一度業者に相談してみるのがよろしいかと
思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは管理会社に連絡してみます。
市の指定業者のことは参考になります、まったく知りませんでした!

お礼日時:2009/03/13 06:15

まずは、システムキッチンのショールームにいって相談してはいかがでしょうか。


おおまかな図面を書いてくれます。
何をやりたいかを決めて、それから業者へ見積を依頼しましょう。
あれもこれもと言い始めると、金額はどんどん増えます。
こちらがいろいろ頼むと、いろいろ上乗せされます。
見積の項目から削っていけば、金額は減ります。

金額は同じでもシステムキッチンのメーカーで、満足度は違うと感じてます。
我が家は同じ時期に2件リフォームしましたが、クリナップで満足してます。
もう一社は、シンクがぼこぼこして残念な結果でした。

見積依頼サイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=0qx …
    • good
    • 0

一度自分の目で


キッチンなどの価格や排水管などの
リフォーム価格がいくらになるか
定員さんに相談だけしてみるのも良いと思います。
どのぐらいの値段になるか、見積りを考えてみると
お店でも相談しやすいと思います。


私は下記URLの明治工務店で
水廻りのパック工事をしていただきました。

対応もよかったので次のリフォーム時でも
またしていただこうと考えています。
よろしければ参考に拝見してみてくださいね。

http://www.meiji-koumuten.com/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!