プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年度の源泉徴収票に「特別徴収」と赤字のハンコが押されておりました。昨年の年収より20万ほど増え、扶養や保険などの控除も昨年と変わりありません。ですが、徴収額は昨年の倍近くになっています。経理担当に聞いても、年収が上がったからだと言います。確定申告のHPを見ながら自己計算すると、徴収額は合っているのですが・・・計算上金額が上がると掛ける%が変わってきますが、去年と今年の枠は変わらないので、同じ%を掛けております。昨年の源泉徴収票には「特別徴収」のハンコはありませんし、20万弱上がっただけで倍ほど徴収額が上がるものですか?また、「特別徴収」のハンコを押す場合はどんな時ですか?経理担当から分かりやすく教えてもらえないので、何かヒントでも結構なの教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

たぶん、このサイトで、専門的に説明できる人が説明しても、満足な理解までは失礼ながら無理でしょうから、市の納税課に教えてもらいましょう。

電話ではないほうがいいですよ。

理由
1 特別徴収制度を理解するには、税法の理解も必要になる。
2 税法の理解ができてる人なら、実はご質問者のレベルの質問は不要です。
3 ご質問を理解するには、ネット情報の読み込みか、判ってる人に徹底的に質問攻めをするしかない。

経理担当でも、貴方に説明して理解してもらうだけの時間が勿体なかったのだと思います。
 ご質問者の理解力がどうのこうのと言ってるわけではないので、お怒りにならないで貰いたいのですが、税金のこと、特に住民税が絡んでの源泉徴収票の説明だと「オールマイティ」な理解がいりますから、それなりに時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに税金関係は難しくて少し聞いただけでは理解できないと思います。
ただ、私たちはその税金を納めているのに、質問してもどうせわからないだろうって考え方もいかがなものかと思います。経理担当がそういった人物であるとは、悲しいですね。
役所には行きましたが、会社の経理担当に聞けと言われました。経理に聞いてもわからなかったので・・・・役所に行ったのですが。
なんか税金を払うのがばからしいですね。