アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブーツの紐が解けてしまい、結びなおそうと思うのですが、どのように結んであったか全く覚えていません。
購入した際は、綺麗な蝶々結びのような結び方でしたが、どうも知っている結び方とは異なっていたようです。

紐は片方がとても短く、反対側の長さと比較して3分の1程度しかありません。
恐らく片側の紐だけでリボン状に結ぶのだと思います。
解ける前は、垂れ下がっている紐を引っ張ると、結び目が絞まるようになっていて、余程のことをしない限り解けるような状態ではありませんでした。
もう片方の靴も、結び方を調べているうちに解けてしまって、お手上げ状態です。
結び方をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



1本でまずリボン部分を2つ作ります
それを結ぶのですが
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ribbon/tyou.htm
こちらに動画があります

反対の短いほうは
結ぶ時に1本入れ込んで見てはいかがでしょうか?

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいた動画を見て、この方法を応用すればいけるかも!と思い、試してみましたが、この方法ではなかったみたいです。
1本の紐で蝶々ができたまでは良かったのですが、綺麗な蝶々ではなく縦に止まった蝶々に…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:22

正解ではないかもしれませんが・・・。



片羽根結び(蝶結びの羽根が片方だけ)みたいに結んで、
締めこむ前に羽根のヒモの端をもう一度折り返して羽根を作ります。
長い方のヒモで、左右の羽根を作るわけです。
そのまま締めこんで結び目にすると、見た目には蝶結びになります。

片方のヒモの端を引っ張ると、結び目が締まります。
もう片方のヒモの端を引っ張ると、蝶結びが本結び(カタ結び)に変形します。
つまり、ヒモの端を引っ張っても普通にほどくことができない、不便な結び目ですね。

変形の蝶結び?
結ぶときも、普通に羽根を引っ張っても結べないです。
ヒモの長さを揃えて、普通に蝶結びとかしたほうが良さそうです。


画像ありますので、よかったらどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/custommania/archives/513 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たぶんこの結び方で正解だろうと思います。
きれいに結び直すことができました。大変助かりました。
画像を貼っていただいたおかげで、分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/20 22:10

可能性がありそうな結び方をいくつか。


http://www.shoe-lacing.com/shoelace/surgeonknot. …
http://www.shoe-lacing.com/shoelace/turquoisetur …
http://www.shoe-lacing.com/shoelace/betterbowkno …

↑↓URLは靴ヒモの結び方専門サイトですが、他にも結び方があるので参考に。
海外サイトなんで説明は英語ですが、絵で結び方が説明してあるのでわかると思います。
http://www.shoe-lacing.com/shoelace/knots.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
残念ながら、教えていただいたサイトの結び方ではなかったようです。
黄色と青色の紐で輪っかを作ってありますが、どちらか一方の紐で二つの輪っかを作らないといけないようです。
でも、このサイトは他の靴紐を結ぶときに重宝しそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!