アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、5年ほど前に建築されたマンションに住んでいます。
ジムに行く時間がないために部屋でトレーニングしてるんですが、
最近どうしても欲しいマシンが見つかり、購入しようと思ったところ、重量が390kg弱もあり、床の強度が心配で悩んでいますl
そのマシンは床と4点で接触していて、1平方メートルには収まらないので2平方メートルぐらいにはまたがるようです。
自分の体重もかかる上に、重いだけに長期に同じ場所に位置することになりますから、床がぬけないかと、想像しては心配している毎日です。
でも、やっぱりそのマシンが欲しい!
どうぞ、適切なアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

止めた方が良いですよ。

1番さんなどはピアノを比較にしていますが、参考にならないのでは?
ピアノはそれ本体の重さだけですが、トレーニングマシンはそれに質問者さんの体重がプラスされ、それにトレーニングによっては踏ん張ることによっての負荷も床に掛かります。
大家さんに知れたら、場合によっては強制退去になるかもしれませんよ。例えですが、私だって上の部屋の人がそんなマシンを入れたら不安で、大家さんに文句を言いに行きますよ。
    • 0

荷重は、板ひくなどすれば分散できるので、どうにかなるでしょうが、そこまで巨大なものだと、周辺に音が響いたりしませんかね? そっちが心配。

• 0

そのぐらいの重量なら大丈夫ですよ。

ただ、部屋の床の保護と、重量分散の為に板を敷くことをお勧めします。

フローリングの床ならば、ゴムのマットを引いてその上に器具を置くだけで良いと思いますよ。

ただ、大きな器具は何度か使用して具合を確かめてからの方が無難です。
想像と使い心地が違うとなると処分に困りますから。
    • 0

一般家庭向けの楽器のピアノの重さがおよそ350Kg(高さ131cm)です。

板敷の上に置き一点に力を分散させれば大丈夫と思います。

普段あまり意識しませんが、大きめの本棚に本がいっぱい詰まるとその程度の重さになると思います。
    • 0