アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP SP3に3GB~4GBのメモリを搭載するメリットについて教えてください。

ご存知のように、XP(32bit)では4GBの壁というのがあり、また、OS自体が600MB程度?のメモリを常時占有し、さらに、アプリケーションが利用できる最大メモリも2GBに制限されているらしいですね。

そこで気になったのですが、2GB搭載しているPCの場合、上記のとおり、OSが占有している部分を除けば、1.4GB程度空きがあるため、アプリケーションは1.4GBまで使用可能ですよね。
3GB搭載すれば、OS占有を除けば2.4GBの空きができることになり、アプリケーションは(単体でなら)上限の2GBまで使用できる計算になって、実質、0.6GB分有効利用できるのではないかと思っています。

さらにXPの制限いっぱいである4GBまで搭載すれば、OS占有を除いた3.4GBが全アプリケーションで使用可能になり、各アプリの上限は2GBのままでも、多くのアプリケーションが2GBあるいは3GBのときよりも快適に動作するのではないかと考えております。

この考えは正しいでしょうか、誤りでしょうか。
他にも、3GB以上搭載すると、こういうメリットがある、というのがあれば、ぜひ教えてください。
RAMディスク化については、まったく興味がないですので、除外していただければと思います。
グラフィックメモリへの割り当てについても、オンボードではないので、検討対象外と考えておりますし、オプションで、アプリケーションへの割り当てメモリ上限を変えるというのも、少し怖いので遠慮させていただきたいです。

ちなみに、PCの主な使い方はネットゲーム、メール、動画再生や編集、画像編集といったところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

XP搭載メモリは、1G→2G→4G→8Gと変えてきて、今は、RAMディスク使用の8G搭載しておりますが・・・・

RAMディスク使わないなら、それでも、デュアルチャネル関係で、
2×2の4Gを積んでおくのが無難です。当然認識は3.2Gですが。
2Gの時より、さらに動きは軽快になりました

・・・・・が、8G搭載して、RAMディスクに5G割り当てて、NTFSフォーマットのバッチ当てて、そこにTEMPファイルやインターネットのキャッシュやら、他アプリの一時作業場所など割り当てて・・・・
はっきり言って別世界です。
今まで使ってたPCは、何なのかと思うくらい早く快適になりました。
特に、ネット閲覧が体感30%くらい早くなった気が・・・・
それくらい変わります。

RAMディスクをメモリ管理領域以外から利用するなら、Boot.iniとか、少しいじらないとダメだと思いますが、やはり、どうせ積むなら、メモリ安くなってるのですから、最低4GB、勉強する気あるなら、RAMディスク利用前提の8GB積むべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
お勧めいただいたとおり、メモリ増設し、RAMディスク化を試みてみようと思います。
ありがとうございました!

もりあがってるようなので私も。

XPの3台に、4GB(2x2)、4GB(2x2)、8GB(2x4)つんでますが快適です。(メーカー、自作バラバラ)
OS管理外領域は、ご興味ないとのRamDiskを活用しています。
OSやブラウザの一時ファイル、DLファイルをRamDiskに使ってますので
ゴミがたまらず、HDD(SSDですが)への無駄なアクセスがありません。
RamDisk以外のメリットは、1GBメモリを数本買っておくより
2GB単位で買っておいた方が未来で役立つ可能性が多少高いこと・・。
    • 0
この回答へのお礼

一時ファイルをRAMディスクに置くのは、確かにいいですね!ハードディスクはかなり遅いようですし・・・。
となると、スワップ領域、一時ファイル、ゴミ箱など、再起動後に消えてもいいものをRAMディスクに持たせるとして、5GBくらいあれば、かなり快適になりそうですね~。

色々書かれておりますので、省かせて頂きますが、

最近メモリが安いので4G乗せております、認識は3,2G(32Bit)ですが動きは軽くなります。
XPは勿論、重いと云われるVistaでも余り重いとは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaが軽く感じられるというのは、かなり効果があるみたいですね!
安くなっているとは言っても、無料というほどでもないので、導入に慎重になっていたんですが、体感的に軽くなるのであれば、ぜひとも4GB~8GB搭載してみたいと思います!

こんにちわ。

ここいらへんが参考になるかと。

http://d.hatena.ne.jp/ultraist/20080406/1207489833

あと、ゲームされるようですが、
 「国内のオンラインゲームは、その大半に何故か?ゲームの隠し仕様として?未だにメモリカウントする物が存在しますので、多く積まれると規約違反でゲーム起動しません。」
 という情報もあるので、当てはまるかどうか、事前にチェックしたほうがいいかと。ちなみに、XPでは2GB、Vistaでは4GBの制限がかかっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

有益なリンク、ありがとうございます。
ちょっと内容が難しくて、まだ理解し切れてないですが・・・^^;
やはり、ネットゲームでは、/3GBオプションは使えないんですね。となると、せめてOS部分やハードウェアIOの部分だけでも逃がして、ネットゲーム側で2GBフルに使用してもらうのがベストなんでしょうか。
それか、やはりRAMディスクにスワップ載せて、スワップ自体を高速化するのがいいんでしょうか。

まあ、つめるだけ積んでおくということでしょう。

32ビットではPCの状況によっても多少異なりますが、4G最大搭載で
おおよそ3.2~3.4くらいが認識される。

まあ1G+2Gの搭載ということも追加して搭載という場合には考えられるのですが、
増設という名ののせ換えだったりすると、最近は2枚一組で販売されていたり、
同じメーカ品のほうがいいかも?とかシリアル近いほうがいいかも?
などということもあって、結局2Gx2パックで購入したりしてしまう。

もったいないのは十分に承知しているはずが、やはり少し不安。
まあ、あんまり気にするのは止めましょう。
もしかすると、買い換えるときに使えるかもしれません。

わたしは、すべてのマシンに最大積載量のメモリィをのせる主義です。
だからって、OSが有効に使ってくれているとは、思えません。

でも、1~2G程度で使用していたときのエラーはでませんし、
まあ、快適ということで。いいんじゃあないかと思っています。

しっかし、64は快適を超えた快感です。一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、多少は快適なんですね。
64bit版XPは、ネットゲームが対応してないので、無理なんです・・・。PhotoshopやIllustrator、Premiereなどを結構使うので、その使い方に限定すれば、64bitOSを搭載するのもアリかも?

32bit版Windowsの制限として、上限値3.2GBです。

これはWindows7でも変わりません。
メモリを有効活用したければ64bit版になりますが、今度はまともにソフトが動かなくなるので・・・

ramdisk使わないのなら、認識上限超えてまでメモリを積む意味は無いです。
デュアルチャネル対策として1GBx4枚とかにする意味ならあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、RAMディスクを使うのが、3GB以上搭載するときの必須条件みたいですね・・・。
#1の方のご提案?で、RAMディスクが結構有益だとわかったので、それも視野に入れてみたいと思います。
デュアルチャンネルというのがよくわかりませんが・・・。

>他にも、3GB以上搭載すると、こういうメリットがある、というのがあれば、ぜひ教えてください。

RAMディスク化については、まったく興味がないですので、除外していただければと思います。

OS管理外のメモリ空間を利用するつもりが無いのなら3GB以上積むメリットで
私が思いつくのは2GBx2枚、1GBx4枚のデュアルチャンネル構成だと
2GB+1GBや1GBx2枚+512MBx2枚といった組み合わせよりは安定するかもというくらい。
3GB以上積んで動作がおかしくなるのはこのごろのマザーなら
メモリのリマッピングを無効にしておけば回避できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリのリマッピングというのがどういうものか、よくわかっていませんが、それが使えれば、3GB以上を搭載するのもアリなんですね。
一度、リマッピングで調べてみようと思います!

考え方としては間違っていないです

しかし、XPで3GBのメモリを搭載すればパソコンの動作がおかしくなります
使った経験からです

2GBでもやはり無駄で1~1.5GBで十分です(以上にメモリを消費するソフトを使う場合は別)
    • 0
この回答へのお礼

2GBでも無駄なんですか・・・。PC購入時に2GB搭載されていたので、その分さくさく動作すると思っていました。
ですが、わざわざ1GBに落とす必要もなさそうですし、最低2GBというラインは維持したいと思います。

マザーボードや周辺機器によって32bitXPは3GB~3.5GBのメモリを使うことが出来ます。

複数のソフトを同時に起動してもこのメモリの範囲内でしか使用することは出来ません。

またXPでは初期状態でアプリケーションは2Gまでしか使えませんがBoot.iniで、/3GBスイッチを設定すれば3GB使えるようになります。

メモリは現在とても安いですし3.5GB使える可能性もあるので4GB増設してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あまりBoot.iniはいじりたくないんです。
それで起動しなくなることも多いと聞いておりますので・・・。
アプリも、対応している必要がありそうですし、あまりメリットはないのかなーなんて思ってしまってます。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>この考えは正しいでしょうか、誤りでしょうか。
他にも、3GB以上搭載すると、こういうメリットがある、というのがあれば、ぜひ教えてください。

はじめは、わたしも正しいと思いましたが、答えは誤りです。

3GB以上搭載すると良くフリーズすると良く聞きます。
なので、デメリットの方が多いです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

フリーズするんですか・・・
結構多くの方が、メモリを大量に積んでおられるようなので、安定しているものと思ってましたが、そうではないのですね。