アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンコーの双眼鏡をホームセンターで1000円で購入しました。
倍率8倍
対物レンズ有効径 18mm
1000m先の視野 79m
実視界 4.5°
高さ 76mm
軽量 129g
使用目的は、旅行、風景鑑賞、バードウォッチング(山に行けば)、コンサート、天体観測(年に数回)です。
もう少し良いものを買った方がいいのでしょうか?予算は1万円です。

A 回答 (3件)

物の値段というものは概ね質に比例しますが、こと双眼鏡に関して言えばそれがとても顕著です。

双眼鏡には上を見れば数十万クラスのものもありますが何が違うかといえばほとんどレンズの値段です。

今使っているものに特に問題点を感じなければ買い換えなくてもいいと思います。
ただ1000円~2000円クラスはほとんどおもちゃレベルなので、ましな性能になる1万クラスのものを買っても損はしないでしょう。

選ぶときですがこの値段帯のものに多くを求めても仕方ないので用途に合った形をしているか、ピント合わせがしやすいか、
視度補正は十分か、手になじむかなどを見て買うといいでしょう。実売価格が同じであればどのモデルも性能的に大差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ双眼鏡を使う機会もまだ少ないので、もう少し様子を見ようと思います。

予算が1万円ならば、買い換えられたら良いのではないでしょうか。

10倍も値段が違えば、それなりに見え方や使い勝手が変わってきます。
数字上の性能(倍率、視野、視界など)はレンズの口径や組み合わせで決まってきますが、実際に見た時の像の見え方(シャープさ、ゆがみなど)は反映されません。
特に天体観測時には対象が点光源なので、性能が悪いと視界周辺の星像のゆがみが顕著です。私はニコンのアクションEXという実売3万円程度のものを買いましたが、はっきり言ってがっかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

双眼鏡で星を見てみたところ、ブレというのかゆがみがすごかったです。楽天市場に手ごろな天体望遠鏡があったのでそちらも検討してみることにします。

短時間なら問題ないでしょうけど、

長時間だと目が疲れるんじゃないかな
と思います。
性能は値段に比例すると思うので、
自分はニコンの10倍(スポーツスターIII 防水)
ミノルタ8倍(オートフォーカス)
どちらも2万円くらいだったと思います。
ニコンは普通に双眼鏡として、ミノルタは
ルーペ代わりに花とか虫なんかの生態を
見るのに重宝しています。
どちらも長時間見続けても目が疲れないので
助かります。
使ってみて不便を感じたら取り替える位で
いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今の双眼鏡で様子を見ることにします。