アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は初めての彼氏と付き合って
与える愛の大切さを別れたあとに気がつきました。

なぜ別れた後に気がついたかというと、
私が付き合ってる間求める愛を求め続けたからです。

でもいまだに与える愛と押しつけの愛の違いがわかりません。
私は常に愛を与えられる素敵な女性になりたいと思っています。
なのでこのような質問をさせていただきました。

もしよろしければ回答にこたえていただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

「与える愛」ってどんなときに感じるー?と彼氏に聞いてみました。


・自分の不利益考えずに相手の利益だけを考えて頑張ってる時
・相手の好感度を下げるのを解っていても、相手のために相手を叱る時

「押しつけの愛」ってどんなときに感じるー?との回答に
・自分の利益をさも相手の利益のことのように感じてる時
・「私が幸せなんだからあなたも幸せなんでしょ?」という考え方をしてる時

だそうです。
与える愛と押しつけの愛、どちらも人によって感じ方や考え方が違うと思います。
大切なのはやはり思いやりじゃないでしょうか?

>私は常に愛を与えられる素敵な女性になりたいと思っています。
愛を与え、相手の愛を受け止められる女性にならないと、
与えているだけではバランスが崩れてしまうと思いますよ。
一方的に与えている愛が押し付けの愛であるともいえると思います。
相手の愛を受け止められることも大切な愛だと思いますね。
    • good
    • 0

愛の基本は「自分を愛する事」です。


あなたがおにぎりを持っているとします。
でも今のあなたはお腹がペコペコで
「今すぐ食べなければ死んでしまう!明日も食べ物があるかどうかわからない!」
という状態の時に周りの人に分け与えられますか?

愛も一緒です。
あなたが愛に飢えることなくしっかりと自分を愛していれば自然と「与える愛」ができます。
不毛な「奪い合うだけの愛」に陥ることもないでしょう。
    • good
    • 1

恋や愛って2つあるんですよ。

「与える愛」と、「奪う愛」が。
「与える愛」は、その人のことを本当に思っていて、自分よりもその人のために行動する。
「奪う愛」は、その人を自分のものししたくて、相手の気持ちも考えずに、自分に気持を押しつける。
な感じです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!