アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CATVのインターネット通信サービスに加入しています。

大容量ストレージサーバのサービス等を使うのに役立つかも知れないと思い、
回線速度の効率化のために光ファイバーの導入を検討しています。

また、私の自宅はNTTの基地局から5kmほど離れています。

質問です。
現在はデータのダウンロードに毎秒1~2MB程出るのですが、
これを法人向けの光ファイバに変更したら毎秒何MBほど出るのでしょうか。
光もADSLと同様に、基地局からの距離に反比例するらしいので質問してみました。

また法人向けと個人向けの光ファイバサービスの違いについて教えてください。
たとえば法人向けの光なら個人向けの光やCATV以上に常時毎秒6MB位使用できる~とかの回線速度の違いについてです。

金銭的な問題抜きで、回線速度について知りたいです。
どなたかご教示ください。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

光の劣化は無視できるほどですので、気にする必要は全くありません。

ただし、光のマンションタイプ(VDSL配線方式)とホームタイプ)(光ファイバーを直接引き込む方式)では、速度低下は大きく変わってきます。その点はよくご注意ください。ホームタイプが速くなります。法人向けの光は100Mを占有できることが多いので少しは速くなると思いますが、個人で引く場合はホームタイプで十分です。なお、電力系の光はコストダウンし高品質ですので、併せて検討してください。

この回答への補足

一軒家なので検討するとなるとホームタイプのようですね。
電力会社が高品質ということですが、これはたとえばNTTPC系などの非電力会社系サービスと差がつくレベルで違う(通信速度が相対的に見て2~3倍遅い、回線速度が混雑している為遅い、遅くはないが価格が割高、等)という事でしょうか。
重ねての質問すみませんが、どうかもう少し教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/15 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。電力会社のISPを検討します。

お礼日時:2009/03/15 21:13

光ファイバーは、長距離通信用に設計されています。


一般的な使い方では、問題ありません。

回線設計は、1つの線を局舎内で4分岐。電柱の上で8分岐。
最大32分岐です。

分岐数、中継数は、ケーブルテレビより少ないですから、少なくとも安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>光ファイバーは、長距離通信用に設計されています。
それを聞いて安心しました。しかし、
>最大32分岐です。
意外と少ないんですね。。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 10:52

昨年11月に、ADSL(KDDI)から光(Bフレッツ)に変えました。

gooの速度測定サイトで測ったところ、

ADSL
Xpパソコン:下り3Mbps前後

光通信
Xpパソコン:下り40Mbps前後
Vistaパソコン:下り80mbps前後

という結果でした。ただし、Webページの表示などは体感的にほとんど変わりません。

通信は安定しています。ADSLのときはときどき通信が切れて、電源を入れなおしていたのですが、光にしてからはそんなことは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Vistaパソコン:下り80mbps前後
とても参考になりました。vistaの方が安定するのですか。
光に乗り換えるのは確定しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 10:49

電力系の光のほうが長期利用なら、NTTを足回りで使うより、安価ですし、工事がNTTより、短期間で済む場合があります。


電力系をご紹介します。
北海道総合通信網(北海道電力管内)
http://www.hotnet.co.jp/warp/
東北インテリジェント通信網(東北電力管内)
個人向けなし
KDDIひかりone(東京電力管内)
http://www.hikari-one.com/?lid=00100-01003
北陸通信ネットワーク(北陸電力管内)
個人向けなし
中部テレコミュニケーション【コミュファ】(中部電力管内)
http://www.commufa.jp/
ケイ・オプティコム【eo光】(関西電力管内)
http://eonet.jp/go/
エネルギア・コミュニケーションズ【メガエッグ】(中国電力管内)
http://www.megaegg.jp/
STNet【ピカラ】(四国電力管内)
http://www.pikara.jp/
九州通信ネットワーク【bbiq光】(九州電力管内)
http://www.bbiq.jp/
沖縄通信ネットワーク【ひかりふる】(沖縄電力管内)
http://www.otnet.co.jp/service/internet/index.ht …
ご自身の在住場所管轄の通信会社へお問い合わせください。
大抵の電力系の光はプロバイダー料を含みます。
ADSLから乗り換える場合、現在のメールアドレスを残すなら最低料金契約に移行すれば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、直接契約できる利点が最大に生かせるわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!