プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiN98を立ち上げる時にWIN98の画面のすぐ後にJDISP:BILING SYS not installed
と表示されます。その下にはC:loadhigh....と2行かかれたものがあります。ほっておくとそのまま立ち上がるのですが、これを削除するにはどうしたらよいのでしょうか?このために立ち上がりが遅いのではと思います。が・・・お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

スタート→「プログラム」→「アクセサリ」→

「システムツール」→「システム情報」をクリック
「ツール」→「システム設定ユーティリティ」をクリック

「全般」タブの「詳細設定」をクリック

「スタートアップメニューを使用可能にする」
にチェックを入れます
「OK」をクリック
「OK」をクリック

Windowsを再起動すると
スタートアップメニューが表示されるので
Loggedを選択します。

Windows起動後
c:\bootlog.txtをワードパッド等で開いて

C:\WINDOWS\COMMAND\NLSFUNC.EXE[????????] starting
以降の結果を確認します。

通常
Loading Vxd = ??????
LoadSuccess = ??????
となっています。

問題ないようなら分かんないです。

新しく質問したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長いことありがとうございました。ご助言のおかげで、かなりコンピューターもよく稼動しています。 

>Cの大文字でした。

そこじゃなくて
COMMNDをCOMMANDにしましたか?

エラー表示が無いなら
多分問題ないと思いますが、
Windowsの起動ロゴが出ているなら
通常Autoexec.batの実行結果は表示されないんです。

調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

COMMANDになっていました。すいません。ご迷惑かけます。

>Windowsのロゴは一番最初に(10秒くらい)でます。

>(ようこそ、というのが、昔はあったような気がしますが、今はでてきません。)
確認しますが
パソコンを起動したときに
1.最初にメーカーのロゴが表示され
(メーカー製パソコンなら)
2.次にWindowsの起動ロゴが出ます。

>loadhigh C:\WINDOWS\COMMND\nlsfunc.exe c:\WINDOWS\country.sys
↓にしてみてください。
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1,2、そのとおりになっています。そして次に以下のものが出るようになっています。 loadhigh C: ....のところは私のミスでcの小文字は、Cの大文字でした。すいません。

もしかして

Windowsの起動ロゴを無効にしているのですか?
無効にすると
Autoexec.batの実行内容が表示されるようになりますが。。。。。

この回答への補足

また、起動時にでてくるものも先に書いたAutoexec.batの内容と同じものがでてきます。 よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Autoexec.batの内容は一行だけです。以下のものです。
loadhigh C:\WINDOWS\COMMND\nlsfunc.exe c:\WINDOWS\country.sysです。
Windowsのロゴは一番最初に(10秒くらい)でます。(ようこそ、というのが、昔はあったような気がしますが、今はでてきません。)
よろしくお願いします。

Autoexec.bat

の内容をみせてくれませんか?
    • 0

>C:lordhigh・・・・・の文字は消えません

これを詳しく書いてくださいませんか?
    • 0

REM devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys

REM devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
これを
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys

こうすると消えるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。やってみましたが、消えません。問題がなければいいのですが。ここまで教えていただくと、もう少しと言う気持ちになりますが、無理でしょうか?

>config.sysをどこか別のフォルダにコピーして

>とありましたが、この作業がわかりません。
では
メモ帳を開いて
「ファイル」→「開く」をクリック
c:\config.sys
と入力して「開く」をクリックします。

「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック

マイドキュメントとかに
保存します。

そして

REM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
この行を

devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys

こうして
上書き保存してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。めでたく、確認もしたところ、not instaledの表示が消えていました。最後にもう一つだけいいでしょうか?そのような表示はなくなったのですが、wid98の立ち上げの時に未だに2行にわたって、C:lordhigh・・・・・の文字は消えません。エラーやミスの表示はないので大丈夫だと思いますが、、、そのままの状態にしてもいいでしょうか? 

まず

config.sysをどこ別のフォルダにコピーして

メモ帳を開いて

>REM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
この行を

devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys

こうして
上書き保存してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。config.sysをどこか別のフォルダにコピーして とありましたが、この作業がわかりません。あまりに初心者で申しわけありませんがお願いします。

>ご指示の通り開けてみましたが、

>Config.sys.の内容がアプリケーションで出てきました。
メモ帳で開けばそのようなことはありません。
アクセサリにあるメモ帳を使用してね

この回答への補足

間違いました。内容は全く同じでした。すいません。その他何かできることがありますか?

• 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。やっとでてきました。以下の記述がありました。
内容が先のものと違っているので、補足をしたいと思いますが、どこに補足をしたらよいのでしょうか?度々申し訳ありません。
device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
REM devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
REM devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
REM devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys