アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルがかなり曖昧な感じですが、
90年代(後半?)頃にクラブでよく流れていたような曲について知りたいです。
下北とかロンドンナイトとかでよく流れてた感じの曲などです。
※私が経験したのがその時期だっただけで、もっと前からあった文化だとは思います。

当時はよく遊びにいってて、ふと懐かしくなったんですが、
朧げにしか思い出せない・・・

でも、どこ行っても投げれてる「定番!」てのが何曲もあった筈です。

なんとか思い出せたのは、例えば以下のような曲です。
Wake Up Boo!/The Boo Radleys
Breakaway/Tracey Ullman
Little Bitch/The Specials
Shout! Shout! /Rocky Sharpe and the Replays
Secrets/The Primitives
Ask/The Smiths

あとは洋楽ではないですがRONRONCLOUなどです。
でももっともっといっぱいあったと思うのです!

詳しい方、青春を共有していた方、いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

'90年代UKを賑わせていたクラブの主流とは随分違う様に思えます。

'80年代から'90年代初頭ギリギリあるか無いかくらいのサウンド(あるいはバンド)に思えますね。

質問者さんの求めるものは、スカ・パンクあるいはスカコアと呼ばれるジャンルにある気がします。
自分もこのジャンルには詳しくはないですが、wikiによると「1990年代半ばから後半にかけていわゆるスカコアブームが訪れ」とはあります。・・・が、丁度自分もこの頃は洋楽情報を積極的に得ていた時期でポピュラー・アングラ両面から広く浅く目を通していたにも関わらず、wikiに挙げられているバンドはひとつも聞き覚えないんですよね・・・。(その頃のUKクラブシーンではdrum 'n bass, big beat, garage・・等が賑わせていました。)やはり少なくともUK(勿論US含め)クラブシーンあるいはヒットチャートの主流ではなかったと思います。
なので、洋楽シーンでは結構マニアックな部類に入るかと思います。(日本国内ではどうかは解りませんが・・。)専門のコミュニティ等を探した方が情報を得られ易いかもしれません。あまり有意義な情報が無くて恐縮です・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、私の言葉が足りなかったようです。
日本のみの話です。それももしかしたら極一部だけのシーンだったかも知れません・・・

なのでUKのDnBやガラージュなどの、所謂クラブシーンとは、あまり、いや、全く絡んでいなかったかと思います(笑)

スカパンクやスカコアは確かに当時流行でした。ズバリ、スカで踊るためのスカダンスなんてものもありましたし。
ただ、私が探しているのは、残念ながらスカコアではありません。

'80年代から'90年代初頭ギリギリあるか無いかくらいのサウンド(あるいはバンド)というのは、間違いないと思います。
ただ・・・年代的にはかなりズレていますし、その当時の踊れるロックとなると、
普通セカンドサマーオブラブからマンチェといったものがあたるかと思うのですが、
あまりにも選曲が異質でした。とはいえ、単なる内輪ノリ的な感じではなく、
明らかに当時そういうシーンがあったのです。でも調べても出てこない・・・

確かにそういうコミュニティをまず探すべきかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 20:23

クラブと言っても、R&B、HIPHOP、ディスコ系じゃなく、ロックの方ですよね。


恐らく、No.1さんがおっしゃるように80~90にかけての頃で、
上に挙げられているのは主にイギリス産ですね。
私はクラブ通いはしてませんでしたが、
その頃ヒットした英のアーティストという事でしたら...
ズラズラとアーティスト、曲名などを挙げてみたいと思います。
ほとんど定番バンドですので、
そこは名前を見れば曲検索などしなくても、
当時流れていたかどうかすぐに思い出せる範囲だと思います。
と言いつつ、私も全部タイトル挙げられるほど詳しくないです(汗)

ADAM&THE ANTS「Stand&Deliver」
VOW WOW WOW「Do You Wanna Hold Me」
LA'S「There She Goes」
PRIMITIVESが出てるのでライバルのTRANSVISION VAMP「The Only One」
KULA SHAKER「Hush」
BLUR「Boys&Girls」
MANIC STREET PREACHERS
HAPPY MONDAYS
PRIMAL SCREAM「Rock Star」
JESUS&THE MARY CHAIN
ECHO&THE BUNNYMEN
OASIS
STONE ROSES
DAISY CHAINSAW「Love Your Money」
TEENAGE FAN CLUB

補足などしてもらえたら、
他の回答者さんのヒントにもなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色々あげてくださって助かります。
TRANSVISION VAMPは普通に知りませんでしたのでチェックしてみます。

年代や嗜好的にはその辺りっぽいんですよね~
ただ、何と言うか、もっとすごく具体的に「これとこれとこの曲!」
みたいなものがあったんですよね。
でも、There She Goesはその中にあったかもしれない!

おそらく、なんか有名なイベントか何かがあって、そのフォロワー達がやってたシーンだったんじゃないかと思うんですよね。
個人的には、なんでスミスでAskなんだよ!?とか思ってましたが、
DJは揃ってAskをかけるしそれしか持ってなかったりするんですよね(笑)
なんかお手本があったとしか考えられません。
RON RON CLOUを挙げましたが、彼らの所属してたインディーレーベルKOGAの曲が多かった気がするので、
その周辺かな?という雰囲気はあるのですが。

勿論、大貫憲章のロンドンナイトが一つのルーツには間違いなくあると思います。

定番っぽい曲をもう1曲思い出しました。
Psycho Chicken/The Fools

ありがとうございました。また何かピンときたら宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/17 20:23
    • good
    • 0

Wake Up Boo!はいい歌ですよね^^


僕も昔は日本でもロンドンでもクラブに行きましたが、あまり覚えていません。
でも今でも聴いているのはpulpとかoasisとかblurがブリッドポップな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近ブリットポップづいています。
当時一応買ったものの埃かぶってたCD(PulpのThis is Hardcoreとか、SuedeのHeadmusicとか、
MansunのLittle Kixとか・・・当時はもう彼らのバンドの旬は過ぎたとか思っちゃってた)

改めて聞いてみると素晴らしい曲ばかりで卒倒しました。

お礼日時:2009/03/17 20:58

No.2です、再び。


動画検索していたら、偶然ツバキハウスという言葉をみつけ、
(昔そんな名前を聞いたことあったなと思い)検索してみたら、
ロンドンナイトで当時人気のあったナンバーを、
少しみつける事ができました。
何かの足しになれば良いのですが。

アダム・アンツ「グッディー・トゥ・シューズ」
ブルー・ズー「クライ・ボーイ・クライ」
ウルトラヴォックス「リープ・ザ・ワイルド・ウィンド」
ジョニー・サンダース「ボーン・トゥ・ルース」
ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク「ミー&ミスター・サンチェス」
デュラン・デュラン「リオ」
ファン・ボーイ・スリー「ターネル・オブ・ラブ」
キュアー「ザ・ウォーク」
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ「カモン・アイリーン」
トイ・ドールズ「アルフィー・フロム・ブロンクス」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に調べていただいてありがとうございます!
カモンアイリーンは、確かに私が行っていた所でも、頻繁に流れていたのを思い出しました。
他はちょっと思い出せませんが、違う意味で興味深い回答です。
というのも、私は世代的にツバキハウス時代のロンドンナイトには行ったことが無いのですが、
そんなNWな選曲だったとは知りませんでした。
個人的には好みど真ん中です。

色々教えていただけたので、
一旦この辺で質問を閉じさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!