プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定たててみました。アドバイスお願いします。地理、時間的に可能か、まわる順序、ホテル情報、必見の名所、ここはいらない等、なんでも!
それと、この時期これぞ北海道!と感じれるところにも行ってみたいです。美瑛というところはいいですか?遠そうだけど必見なら、どこかを変更して、美瑛にいってみようかなとおもいます。車なしでは無理ですか?

<25日火>17:15新千歳着-小樽築港へ 19時ヒルトン小樽チェックイン-小樽運河-寿司通りでお寿司(*おすすめは?)小樽倉庫No.1ビール-居酒屋でお酒とイカそうめん(*おすすめは?)又はなるととりから揚げーヒルトン泊

<26日水>9時オルゴール館-北一硝子-旧家の屋敷or流氷 凍水館(どうですか?)-一心太助でランチ(混む?)-12:30小樽駅-札幌-電車で大通 14時送迎バス-16時滝本館着-滝本館泊(登別観光はどこがいいですか?ホテルの温泉だけで十分でしょうか。クマ園は時間的に無理)

<27日木>10時送迎バス-12時札幌大通着
*札幌のまわりかたをおしえてください!食べ物以外の観光情報も。。
行きたい所:だるまでジンギスカン(夜最後にいくべき?)大通公園、札幌ファクトリー、 ビール園、羊ヶ丘展望台(ここ、どうですか?)、N43バーで夜景(19時ごろ)、炙り屋、
ホテル は、アパホテルすすきの(1人\2500素泊まり。)に予約いれましたが、クラビー札幌、フェニシアン(1人\3900)、ホテル330グランデ札幌(1人\3300)とも迷っています。翌日朝早いので寝るだけ、とアパホテルにしたのですがあまりにも施設がわるいと旅行気分ダウンかなあ、と心配です。フェニシアンはきれいっぽいけど。。どのホテルも、札幌駅まで車約5分程度みたいですが、朝6時ごろタクシー移動可能ですか?札幌駅すぐ近くのホテルにするべきですか?

<28日(金)>札幌6:35JR快速エアポート-7:14新千歳着 8時の飛行機
長くなってすみません。。

A 回答 (8件)

なるとの鳥のから揚げは、手足がつきで出てくるのでグロテスクで自分的には×印でした。

小樽駅の近くの方なので、遠いと言えば遠いかな?(何しろ北海道人は歩かないから・・)

お寿司屋さんは、何人前で食べれば安く上がりますし、カウンターで立ちで食べれば高いです。そういう意味で「どこも一緒かな?」と感じます。政寿司もイイですよ。ただし、小樽のその辺のお店は大型店なので「大将が一人で握る」スタイルのお寿司屋さんとちょいと勝手が違います。

おーっと、「ふじ鮨」もよろしいかと、、、本店(積丹)には「磯ラーメン」ってのがあって美味ですが、小樽店(確か二店舗あったはず)ではあるのかなぁ?

まてよー。マイカルの中に政寿司があったはず。むかえあわせの様に二店舗の寿司屋がありますが、混んでいる方が政寿司です。マイカルの一階には回転寿司があって、そちらも評判がいいようです。

北一ガラス周辺には海鮮屋(寿司屋を含む)が数件あります。ゴメン、入ったことはありません。

この時期の札幌観光は・・・??です。どこに行っても雪ですし、、。円山動物園?、、冬は行かないか、、、。新札幌の水族館と科学館、、、子供じゃないしなぁ、、、。うーっむ、困ったぞー。もう少し小樽でゆっくりしていたらどうですかぁ?

そうそう、だるまジンギスカンを食べた後はかなり臭くなります。お二人は良いかも知れませんが、周囲は臭いです。ジンギスカン用の薄手のトレーナーと「髪コロン」でも用意しないと、そのままN43に行くと嫌われますよー。ご注意を!!

で、札幌市内の回転寿司で評判のよいところはいずれも郊外なんですよ。駅周辺からススキノの間では???です。

石屋製菓(白い恋人を作ってる会社)のチョコレートファクトリーは意外と面白いかも知れません。お二人でクッキーなんぞ作ってみてはどうでしょうか?市内からタクシーで10分ぐらい。クッキーは30-60分ぐらいの体験コースがあったと思います。

色々な情報で迷いますねー、最後はご自分の目で判断して頑張ってレッツゴー!!
思いっきり楽しんでねー!!
    • 0

札幌観光の行き先案として、北海道開拓の村(参照URL)はどうでしょうか?

開拓時代の町並みが再現されていてなかなか面白いです。

アクセスは、
1.JR森林公園駅から「開拓の村」行きバス7分または徒歩20分。
2.JR新札幌駅から上記バスで15分。たいした距離ではない(3-4km)のでタクシーも考慮に値するかも。

札幌から森林公園へは岩見沢方面普通列車(快速は通過)です。1時間おおよそ3本。
札幌から新札幌へは、千歳方面快速/普通列車です(特急も停車)。1時間に快速4本+普通電車2~3本あるので便利。

地下鉄東西線も来ているようです。ただし時間/料金の面で、札幌駅からならJR?

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kaitaku.or.jp/
    • 0

うわー!!出発まで時間が無いのではないかー!!

こらー!!どうして早めに相談しないんだぁー!!

って言っても遅いですよねー!

■美瑛はお止めなさい。なーんにも無いです。

■小樽のお寿司は有名どころでは「握りなか一」(テレビチャンピオンで優勝二回、綺麗な店舗です)「しかま寿し本店」(関根つとむのマネージャーの実家)等々たくさんあります。どこも同じレベルですね。

■居酒屋は地酒処九番倉あたりにするとお酒も小樽ビールも飲めますし、小樽倉庫No.1ビールでもイカソーメンが食べられます。どちらか一方の絞ってはどうでしょうか?

■オルゴール館と北一ガラスはすぐそばです。その辺りの散策で小樽観光は十分としましょう。また、ベタですが時間があるなら青山別邸はどうでしょうか?あーっ、12:30のバスなら無理無理。

■一心太助はすいません。知りません。

■クマ牧場は時間に間に合いません。朝早かったと思うので、次の日の朝ねらいですね。

■札幌のホテルですが、どれもビジネスホテルですね。クラビーがベストです。フェニシアンはダメでした。330グランデはウンが良ければその値段でワンランクupの部屋に泊まれます。アパホテルすすきのはすいません知りません。

ただし、ホテルとしてはクラビーがベスト(ベットの具合も朝食も良い)ですが、繁華街からはタクシー利用となります。

■ファクトリーはクラビーから近いですが、ただの商業施設です。面白くはないですが、全天候型なので悪天候用にとっておきましょう。ビール園は札幌ビール園のジンギスカンも良いですが、クラシックホールで色々食べるのも良いです。大通公園は冬向きじゃないです。羊ヶ丘展望台もしかり。遠いし止めておきましょう。

→しかし、すごい過密スケジュールですねー。お体に気を付けて楽しんできてください。

この回答への補足

そうなんです ぎりぎりですみません!!明日の朝出発です。。。
具体的なアドバイスほんとうにたすかります。ありがとうございます!美瑛はやめて大まかなスケジュールは変更なしでいこうとおもいます。時間もないことだし。。。お寿司、握りなか一、TVチャンピオン優勝ときいてかなりひかれて検索してみましたが、高そう!!お手ごろなお店はないですか?政寿司で寿司といかそうめんはどうですか?居酒屋は小樽ビールにしぼってみよう思います。ライブもある?とのことだし。ところでなると(鳥のから揚げ)はこのちかくですか?
翌日小樽観光はガラス制作体験と、硝子館、オルゴール館見学、昼食、移動にしようと思います。昼食おすすめのところはどこですか?海鮮丼など。
札幌のホテルは結局寝るだけとわりきってアパホテル1人2500円にしました。クラビーは4800円なので。。。
札幌観光でアドバイスおねがいします!昼12時ごろから夜中まで札幌です。観光バスは時間があうのは中央バスの白い恋人ツアー4時間2800円しかないのですが、内容がいまいちみたいなので、自分でみてまわろうとおもいます。だるまジンギスカンと、藻岩山夜景がみれるバーN43(夜7時ごろ)だけは必ずいきたいとおもっています。昼食(回転寿司にしようかな?)と、あとのスケジュールまったく決まってません。助けてくださいー!

• 0

こんにちわ、二度目のkyuです。

小樽のお寿司ですが、私がおすすめなのは
「都寿司」さんです。
市内中央に「小樽寿司屋通り」というのが
あって、そこなら、安全でおいしいです。
安全というのは、最近、「キャッチ寿司」と言って
呼び込みをする悪質な寿司屋
(たぶんヤク○小樽の人間じゃないと思う)が
流行っています。気を付けて。
んで、その中に「しかま」という店もあり
そこは、関根勤のマネージャーで有名な
色摩君の実家だそうです。
ローカルネタですいません(笑)

そして、美瑛ですが、旭川市のすぐ下なので
もし、日数を延長して行くとなれば、旭川空港から
帰るなら実現するかも知れません。
バスなどはちょっと解りかねます。ごめんなさい。
道民はマイカーで動くので、バスなどにはうといです。
何しろ、駅についてから、
観光名所のパッチワークの丘まで
距離がありますので、レンタカーで
くるかしないと、本当に大変です。
小樽や札幌と違って、着いてからの移動がねぇ、、。
早朝小樽を出たら、美瑛や富良野に
(美瑛のすぐ下。1時間くらいで富良野に着きます。)
到着するのは、早くて昼過ぎ~2時とか。
まだ、日が暮れるのが早いので
勝負は17時頃までかなーーーー

私は夫婦で1ヶ月かけて、北海道を1週しましたが
地元なのに「北海道ってこんなに大きかったのか」と
ほとほと参ってしまいました。
走れど、走れど、、、って感じで、、。予定は未定で
1ヶ月かけても、見れた観光箇所は予定の2/3にも満たなかった。
なので、道外の方にしたら、もっとピンと
こないと思いますが、無茶をされない事をおすすめします。
なかなか、予定通りには運びません。(経験談)
車を使用しない場合はなおさらです。
また、登別まで降りてくるなら、函館はいかがですか?
あの夜景は必見ですよ!
その場合も、函館空港からお帰りになるのをおすすめします。
ほんと、デカいんですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ明日出発です!アドバイス本当にありがとうございました!
都寿司、値段はあんまりたかくはないですか?
美瑛は次回にしようと思います。。。
1ヶ月北海道旅行されたなんて、うらやましいです!!
私もいろいろしらべているうちに1ヶ月ぐらいかけてゆっくりまわりたい-!と思うようになりました。
ありがとうございました!

>普通の予約ではなくて、アメリカン航空のマイレッジをつかって日本航空の無料航空券をよやくしたもので。

残念。その場合難しいですね。
自信はないのですが、マイレージだと便を遅らせることはNGですが、当日空きがあれば便の繰り上げは可能だったような気がします。

もちろん規約で可能でなければだめですし、そうでなくても当日空きがなければ変更不可ですが、「それでもせっかく空港まできたんだからこの便に乗りたい!」という場合の裏技(?)。

前述の特便割引は予約前日までですが、購入は出発20分前まででOKです。という事は、当日マイレージで乗れないことが分かってからお金を払えば..。

同じ会社で重複して予約するのはなんかイヤ、ということでしたら、ANAにも同種の割引運賃(特割)の設定があります。条件もほぼ同じ。

ホントは特便割引も「購入後は」払い戻しキャンセル料がかかるので、なんかズルしているような気もしますが..。
(でも、前もってWeb上でちゃんとキャンセル入れようとしたら、「購入していないので取り消しできません(意訳)」とでたし、ね?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですねえ そういう手もあるんですね!
明日一応アメリカンに電話してみようと思いますが日曜日なので変更むずかしいかもしれないですね。
もし変更できて1、2日期間延長できたとしたら、denden_keiさんだったらどんなスケジュールでまわられますか?

飛行機が1日目午後便+4日目朝便みたいですね。

これだと実質滞在時間が2日しか取れないのですが、どうしてもこの便でなければダメですか?

仮に東京発だとします。

京浜地区/京急線沿線在住の方(早朝/深夜に羽田発着可能)だと、2/26早朝便で行って2/27最終便で帰ってもほぼ同じ観光が(夜の食事系は一部割愛されてしまいますが..)できます。しかも宿代が2泊分浮きます。

質問を見ると航空券も個人手配ではないでしょうか?取り消し料の問題がありますが、総合コストパフォーマンスを考えると、変更も真剣に考えて損はないかもしれません。

JALで検索してみましたが、
2/25:
羽田0640/0730発の千歳行きは特便割引\15300。なお0830発が\18300,0950発が\20300ですので、ここまで入れれば首都圏全域OKでしょう。
2/28:
安いほうから。千歳発2140,2100が特便割引\15300、2045発が\18300、それ以前は\20300です。

今のところ全便空席アリです。
特便割引は、今のようにオフピーク時だと前日までにインターネット(でなくてもいいですが便利なので)予約しておけば購入は当日空港で可能なので便利です。普通運賃と同じ手間なのに大幅割引、といえます。

大幅な予定変更になってしまいますが、コストパフォーマンスがかなり違う(2日コースから4日コースに(ほぼ)倍増!)ので、ご参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます!!!こんなに詳しく調べていただいて。。。
そんなんですよね~。3泊4日といっても実質2日間しかないので、失敗したなーと思っていたところです。普通の予約ではなくて、アメリカン航空のマイレッジをつかって日本航空の無料航空券をよやくしたもので。。変更したらきっとお金かかるとおもいますが、北海道はめったにいけるところではないので、おもいきって期間延長してみようなと思います。もし1、2日延長したら、美瑛にいくべきでしょうか?それともほかにおすすめのこれぞ北海道!っていうかんじのいいところあったら、ぜひ教えてください!

• 0

こんにちわ!元・地元です。

だいたい良いような気がします。
小樽は一心太助が有名だけど
他のお寿司屋さんもおいしいよー
最近、接客に難アリという噂が、、。
(有名になったから??)
札幌は何時でもタクシー移動可能ですよ。
札幌の繁華街って思ったより狭いので
歩きも全然OKですよ。

登別観光は、クマ牧場以外だと
にゃんまげでおなじみの
「伊達時代劇村」かな?
いきなり忍者が出てきて、戦い始めます(笑)
個人的にはクマ牧場は好きじゃありません。
かわいそうになるので、、、。

あと、美瑛は無理というかかなりキツいです^^;
どこかを変更していける距離じゃないので~、、。
たとえ行っても、時間めちゃくちゃかかるしなぁ、、
美瑛についてから、車がないとキツいし、、、。
タクシーで回るとすっごく高くなるし、、、。
札幌から美瑛に行くなら、あと1日~2日は欲しいですね。
美瑛に行ったら、富良野に生きたくなるのが人情(?)
そうなると、もう、まったく別の旅行になります。
残念ですねっ
美瑛の「パッチワークの丘」は必見なので
次の機会にでもいらしては?

いいですね、旅行。
たのしんでらしてください

この回答への補足

ありがとうございます!美瑛、むずかしいですか。。。残念。。。1、2日延長することも考えてみようと思います。美瑛はバスや観光バスでまわったりできませんか?
時代村、営業時間の関係で、無理そうです。。。残念。。。
小樽のお寿司やさんでkyu_chanさんお気に入りのお店はどこですか?あと、いざかやさんとかも。。。ぜひ、教えてください!

• 0

26日の朝9時からの予定、ちょっと欲張りすぎかな~?

オルゴール館だけで2時間、北一硝子でもゆっくりみれば1時間以上はかかると思います。
3ヶ所ではなく2ヶ所に絞ってはいかがでしょうか!?

個人的にはオルゴール館は削除です(笑)。

札幌では観光バスに乗っちゃうのが一番です。
主要観光ルートは全て周ってくれるものがありますしね。

寒いですから厚着して行って下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます!小樽でしぼるとすれば、北一硝子と、あとどこがいいですか?

• 0