アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真撮影が趣味で、デジ一眼カメラで撮影した画像をPCにて編集して楽しんでいます。
編集した写真はA4サイズにプリントアウトしたり、スライドショーとしてPCモニターに写したりします。
また、DVDディスクに焼いてDVD-Videoを液晶デジタルハイビジョンTVで視聴しています。

ここからが質問です。
PCモニターで画像を見るには全く不満はないのですが、DVD-videoにして液晶デジタルハイビジョンTVで見るとき画像の品質が劣ります(当然ですネ・・・)
せっかくの液晶デジタルハイビジョンTVですので、なんとか地上デジタルハイビジョン放送のような高画質の画像で見たいのです。
写真画像を液晶デジタルハイビジョンTVにハイビジョン画質で写し出すには、どんな機材やソフトを購入すれば良いか教えてください。

条件としてデジカメで撮影した画像はPCにて必ず編集します。
『Panasonic フォトプレーヤーDMW-SDP1』や『SHARP AQUOSフォトプレーヤーHN-PP100』がハイビジョン画質で写し出されることは解りましたが、
これらはPCで編集した画像には対応していませんでした。

現在、私が所有している主な機材とソフトは次の通りです。
デジ一眼カメラ:PENTAX K20D
パソコン:WindowsXP
ソフト:AdobePhotoshopCS2 CorelVideoStudio12
テレビ:SHARP AQUOS LC-37DX1
DVDレコーダー:SHARP デジタルハイビジョンレコーダー DV-AC82

A 回答 (5件)

編集した時点で画質が悪くなります。

編集しないで、DVDを作ると、高画質で見られる場合があります。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答を有り難うございます

PCがデスクトップでTVとの距離がさほど離れていないようでしたら、HDMI出力に対応したグラフィックカードを装着して、PCとTVをHDMI端子で接続し、PCのスライドショーをTVで映し出すのが最も簡単な手段だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございます。

>HDMI出力に対応したグラフィックカードを装着して

なるほど、これは考慮してみます。
HDMI出力のグラフィックカードの存在を知りませんでしたので、参考になりました。

DVD-videoにした時点で駄目だと思うのですが。

DVD-videoで綺麗に見たければ、超解像技術採用しているREGZAでも買ってください。

[参考]超解像でアップスケール画質を強化した「レグザ」
http://ascii.jp/elem/000/000/172/172350/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>DVD-videoにした時点で駄目だと思うのですが

DVD-Videoでは駄目だから、なにか他の方法とか機材を教えて欲しかったのですけど・・・
質問の仕方が言葉足らずでゴメンなさい。

DVD-Videoだとどうしてだめかと言えば、解像度が480pに落ちてしまうからです。

これがBDだと悪くても1080i、普通は1080pですから、テレビの解像度を完全に発揮できますので、できればBD-Rドライブを用意してBD化する方がはるかにきれいになります。

私もEOS Kiss X2の画像をテレビに表示させていますが、1080pならば満足いく表示になりますよ。私のところではかなり意表を突いた方法で、PS3のフォトビューア機能で表示させています。テレビとはHDMI接続(当然1080p)です。これだと、PS3にUSBカードリーダにデジカメで撮影済みのカードを入れ、接続するだけで表示できます。またこれがえらく高速で、縦画像の回転も一瞬なので、最近はすっかりPCで見なくなってしまいました。(テレビで見た方が家族に好評だ、と言う理由もありますけど)

PCで表示させる場合は、PC側にHDMI端子あるいは、HDCP対応のDVI端子が必要です。拡張スロットのあるPCだったらこれは問題ありませんが、スロットがなかったりノートだったりした場合はやっかいで、USB-HDMIアダプタでは解像度が720pまでしか表示できません。

ということでPS3は、ゲームなんて一切やらないと言う人であっても、安くて高速かつ高品位なフォトビューアとしてお勧めです。もしお持ちなら、ぜひ一度試されては?

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

>PS3のフォトビューア機能で表示する

こんな方法もあるんですね。とても参考になります。
この場合、パソコンでPhotoshopを使い編集した画像も表示されるでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。

• 0

> この場合、パソコンでPhotoshopを使い編集した画像も表示されるでしょうか?

はい、表示できます。私もPhotoshop Elementsで画像を触っていますが、PS3では加工した画像かどうか意識する必要はありません。最初からこの点に触れておくべきでしたね。

ただし、使えるファイル名に制約があり、デジカメで撮ったままの形式、例えば「IMG_0001.JPG」や「IMGP1234.JPG」などの、アルファベット4文字+通し番号4文字のファイル名しか認識しません。なので加工後の画像をPS3へコピーする際は、ファイル名を先の形式に直す必要があります。

という点さえ注意しておけば平気です。それに、PS3本体にコピーしておけば、バックアップにもなると個人的には思っています。そう言う使い方をすると、HDDが40GBでは頼りないので、160GBに交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さいまして有り難うございます。

ファイル名に注意すれば表示されると言うことですね。
「アルファベット4文字+通し番号4文字」はDCF規格に従う事だと思います。

とても参考になりました。