アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にあるアンスリウムの鉢植えが枯れそうです。葉っぱの半分は黄色か茶色く枯れかけています。
私が入社した5年前にはすでにあったので、長生きといえば長生きなのかもしれませんが。

入社当時は誰もこの鉢植えに水を与えず、常にだら~っとしなだれていたのでそういう植物なのかと思ってましたが、私が月に2、3度水をあげるようになると、生い茂るほど元気になりました。
でもここ半年、水をあげてもイマイチ元気がなかったので、3月はじめの非常にあったかい日に土を全て入替えました。
それが悪かったのか、日々衰える一方です。
土を変えたときに、小さい白い小石のような肥料も表面に撒きました。ガラスの出入り口の前の明るい場所に置いてあります。

過酷な環境の中頑張って生きながらえ、一度だけですが花も咲きました(なんか気持ち悪かったけどw)。おおげさですが我が子のように思っている可愛い鉢植えです。また元気に蘇ってほしいのですが、どうすればよいでしょう。アドバイスください。

A 回答 (2件)

ご質問を拝見すると確実に樹勢が落ちているようですので肥料を取り外して(肥料の吸収にも木は以外とエネルギーを使います。

弱った木にはそんな余裕もないのではずします。)水遣りの回数を増やしてください。
植え替えをするのはもちろんですが、以下の点に注意してください。
衰えているで植わっている土をなるべくそのまま抜いて大きい通気性の良い培養用の鉢(盆栽なんかでは仕立て鉢とも言います)たとえば駄温鉢の一回り大きいのに植えてください。(と言うより移し替えてください)
そして植え替えた時には如雨露一杯分ぐらいの水を上からぶっかけてください。
その後は通常の水管理に戻します。が!
ご質問者様の質問内容から察するに置き場所は屋外それも出入り口前と言うことからしてかなり風の当たるところではないでしょうか?
こういうところは乾燥が激しいので水遣りも月2~3回ではあまりにも少ないのではないでしょうか。
しかも3月は少し植え替え時期としては寒かったのではないかと(西日本、沖縄なら別ですが。)
アンスリウムは下記URLにもあるように熱帯形の植物でかつ水を好みます。また植え替えは少なくとも2年に一回です。
水遣りは春秋一日一回夏一日二回冬2~3日に一回が普通ですが、水を好むアンスリウムはこれより多くてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.tokai-green.cn/files/anth/akanri.html
    • 1
この回答へのお礼

土を完全に新しいものにして肥料もはずしました。どうも肥料やりすぎてたみたいです。無知とは罪ですね。
鉢も変えましたが深さが元の鉢の方が深かったので意味ないかも。

置き場所は屋内です。そして幸い九州在住です。今日も気温が暑いくらい高かったので植え替え決行しました。

葉っぱがほとんど黄色くなってますが、まだピーンと上向いてる葉っぱも緑の葉っぱも若い葉っぱもあるので、水やりを怠らず様子を見てみようと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございました。また宜しくお願い致します。

一回り大きな鉢に植え替えた上で水をたっぷりやって様子を見ます。

この回答への補足

やってみました。
でも確かに一回り大きな鉢を用意しましたが、前の鉢より浅かったので意味がないでしょうか・・・
これで少し様子をみます。ありがとうございました。

• 0