プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 図形描画でオートシェイプを描く際、大きさを調整したり、斜めの線を描いたり、曲線の節の位置を指定するとき、カーソルがぴょこぴょこと飛ぶように動き、思った位置にポイントされません。四角や丸のような単純な図形なら、後からサイズの微調整でもするのですが、描きたい形が出来ずイライラしてしまうのですが、解決方法はありますでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 グリッド線の設定はどうなっていますか。Wordだと図形ツールバーの「図形の調整」->「グリッド線」です。
 ここで描画オブジェクトをグリッドに合わせるにチェックしてあると、グリッドの位置にしか動きません。チェックを外したり、グリッド間隔を細かく設定して見てください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様早速にご回答有難うございます。どうやら犯人は、akina_lineさんご指摘の、グリッド線に合わせる、のチェックマークにあるようです。有難うございます。助かりました。

お礼日時:2009/03/17 17:42

はじめまして



Wordのオートシェイプのことでしょうか?
バージョンも教えてください。

Wordの2003以降ならば「描画キャンパス」という機能があるので使ってみてください。
http://support.microsoft.com/kb/882146/ja

Wordの2000でしたら、まず、描画したい図形より少し大きめの四角を描いて、その上に描画していくと多少はうまくいきます。
新規の文書に描画しておき、完成したら目的の文書にコピー&ペースとする方が固いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Wordのバージョンは2003です。描画キャンパスはまた別の理由で好きじゃないのですが、描画キャンパス内のカーソルのぴょこぴょこは防げるのかも?ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 17:44

こんにちは!


Wordの図形描画として回答します。
No.1さんの回答と重複しますが、
グリッド線が邪魔しているのだと思います。
Altキーを押しながらドラッグしてみてください。
Altキーを押している間はグリッド線のチェックを外した場合と同じ操作ができます。
以上参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はグリッド線だったようです。私もShiftかCtrlかAltか?と押しながらやってみたんですが・・・。解決いたしました。ありがとうございます。お礼文書も同じで済みません!!

お礼日時:2009/03/17 17:46

Altキーを押しながらやってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はグリッド線だったようです。私もShiftかCtrlかAltか?と押しながらやってみたんですが・・・。解決いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!