アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジアにはそこそこ行ったのですけど韓国では自転車に乗っている人がとても少なかったと思います。韓国の子供が日本に来たら兄弟で自転車の取り合いになるし大人の人も自転車に乗れない人が多いみたいです。日本も含めてアジアはどこの国も自転車で一杯なのですが便利な乗り物なのに、なぜこの国は自転車が少ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですね、あまり乗らないです。


でも日本に留学に来ると普通に乗っている人が殆どなので、「乗れない」わけではないんですけどね。(たまに乗れない人もいますが)

普及しないのは道路事情が大きいと思います。
自動車優先というか、特に都市部では横断歩道が少なく大通りは地下道で渡ったりする場所も多いのに加え、坂道も多かったりしますので・・
荷物運搬に使っている人はいますが、一般的な交通手段ではないようです。駐輪場もないですし。
日本人が自転車で10分とか移動する程度の距離、例えば最寄の地下鉄駅まで、だと韓国ではバス網がかなり発達しているのでバスに乗る人も多いと思います。

一方でスポーツとしては自転車はなかなかの人気で、特に中高年にファンが多いです。郊外の大きな公園や河川敷など「ガンガン走れる場所」で走らせます。そういう場所ではマウンテンバイクにぴちぴちのサイクリングウェアにサンバイザーで集合しているおばさんを以前はよく見かけたものです。最近もいるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは。



先月訪韓しましたが確かに移動手段としての自転車は見かけませんでした。
理由はやはり道路事情によるものが大きいと思います。
ミョンドンのような繁華街でもそこそこ大きな道路だと、横断歩道はなく、
地下通路を利用しなくては道の反対側には渡れませんからね。
寒かったこともありますが、どこもかしこも歩きづらく、
普段他の都市ではガンガン歩きまわる私が、あまり歩きませんでした。
自転車も似たようなものではないでしょうか?
なんとなーく、車中心なのかな?とも思いましたね。
    • good
    • 0

都市部では乗っている人は見ませんね。


車社会ですし、横断地下道ですから。

地方では高校生の通学には自転車多いです。

それと大きな公園ではレンタル自転車があり、安全な
公園でサイクリングを家族で楽しんでいます。
    • good
    • 0

1.道路事情 車優先


2.交通機関の充実。ソウルでは地下鉄バスの交通機関の密度が高い。
3.韓国人はつらいことは嫌い。
4.異常な見栄っ張りゆえ自転車での移動は地位のあるもののすることではないと本気で思っている。いい大人が自転車にのるなんて、と、思ってたりする。


しかし、近年健康ブームで自転車が見直されてきている。
また、自転車というアイテムがちゃんとしたものは思っていた以上に値段の張るものだという認識が出だしスポーツ自転車は一種の見栄アイテムとなっており注目度があがっているw
ハンガンのサイクリング・ジョギングロードに行けば腐るほど乗ってる。
みんな多摩川河川敷とくらべても異常なほどに身支度はバッチリだw
しかしのろい。てれてれ走ってる。
最近。ソウルに東京渋谷原宿近辺のような自転車用通行スペースがあったらイイんじゃね?ばりに思いついたかのように自転車道の整備計画が急ピッチに行われている。
事実自転車駐輪スペースが簡易的にガンガンソウル中央でも設置されてきている。数年後にはソウルも自転車で通いやすくなってるだろう。
    • good
    • 0

自転車族には申し訳ありませんが、私は重いスーツケースをもって 韓国のホテルに行く時 ソウルの中心ですが、韓国人が自転車にあまり乗らないということに助かりました。

・・

日本だったら、いいたくないが、この間も表参道で 若い人が前をびゅんびゅん通って冷や冷やしたし、こんなことしょっちゅうです。

韓国の話に戻りますが、自転車に乗らないおかげで、スーツケースでの道路の移動もらくちんでした。
これが自転車の国民性だったら「じゃまだ」とか言われそう。
ちなみに
アメリカ人もあまり自転車乗らないような

自転車は 日本と中国が多い感じがします。

そのかわり、韓国は地下鉄がいつも人が満員で しかもシルバーシートは韓国はあいてても座れないので(年寄りしか座れない)
それが逆に日本と違い不便だったが、それは自転車に乗らない分のリスクだと思います。

理由に戻りますが、この韓国は、乗り物 地下鉄 バス タクシーが日本より全然安いのです、だからみなそっちに乗るのでは?
特に地下鉄は本当安くて便利です。(いつも人が満員ですが)

自転車族には申し訳ないが、韓国みたいな方がいいかなあ?と思ったりします。

地方なら自転車も必須だと思いますが、都会だと本当しょっちゅうひかれそうになったり、こっちが車のときは 逆にひきそうになったり
本当いつも冷や冷やさせられますから・・
    • good
    • 0

韓国では、交通手段として自転車を使うことは殆んど無いようです。


インラインスケートのようにスポーツとしてはそれなりに普及してますが、あくまでスポーツなので、しない(乗れない)人もたくさんいます。
公園などで貸し自転車でサイクリングを楽しんだり、車で公園まで自転車を運んでそこでサイクリングをして持ち帰るという風に趣味の粋を超えてません。

参考URL:http://www.utravelnote.com/korea/see/yeouidop
    • good
    • 0

私も不思議に思って質問したことがあります。


他の回答者様の言う道路事情が一番の理由のようですが、ソウル市内については「坂が多い」ことだと言ってました。
地方では乗ってる人見かけますよね~(^^

今となっては自転車に乗れない大人が多いから、普及しないのかなと思ってます。
    • good
    • 0

自転車に乗らないのは意識の問題です。


スカートの風などの著者、呉善花さんの本にも書いてありますが、
韓国人は自転車に乗るのがみっともなくて恥ずかしい事と思っているからです。
この意識は韓国だけでなく台湾、香港、シンガポールetc、などの国々も同じです。これらの国々は80年代に新興工業国NIESと呼ばれ同じように経済発展をし成長してきました。意識レベルも非常に似通っています。今度、これらの国に行ったらよく観察してみてください。
これらの国は昔から日本と中国を常に意識してきました。
日本のイメージは先進国で経済発展していてみんな自動車に乗っているというイメージ。そして、中国のイメージは後進国で貧しく、車が買えずみんな自転車に乗っているというイメージです。
少し前までは、私の友人の韓国人、台湾人、香港人にあなたの国は中国に似ていますね。などと言うとものすごく嫌がられました。
私は文化的にという意味で言ったのですが、彼らは意味を取り違えたようで生活レベルが中国と同じと思ったようです。そして、彼らは自分達の国は日本と同じだとしきりに強調していました。
現在、中国は経済発展をしていますが、豊かになり車を買えるようになった人は自転車に乗りたがりません。中国ではまだ、多くの人達が車を買えませんがその人達は車を買える人達の事を羨ましがっています。途上国では車に乗るという行為はかっこいいことでステータスなのです。そして、自転車に乗るという行為はださくて、恥ずかしい行為なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!