アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築27年の523戸、14階建てマンションでエレベーターの保守契約の金額が妥当かどうかわかりませんので教えていただきたい。
国内M社製 600kg9人乗り5停止(スキップ停止)60m/min 8基。今回大規模修繕に伴いリニューアルしました。4基は福祉対応型です。従来FMで月2回の点検で1台49500円/月合計396000円/月でした。リニューアルしてリモート点検になり年4回の点検になりましたが、49500円/月は変わりません。防犯カメラ録画サービス、インフォメーションサービスが加算され56500円/台 トータル452000円/月と上がってしまいました。リニューアルしたら保守費は下がるはずなのに納得がいきません。FMからPOGに変更すべきでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

失礼を承知で申し上げます。

表示するだけで月3,000円もかかるのか、と言うご質問ですが、それを承知でリニューアル内容を決定されたのではありませんか?
当然、三菱電機BTSから見積が出され、総会で承認されたと思うのですが。自分たちで承認しておいて、直ぐに「高い」と言うのは、いささか筋違いと思われます。

ま、それはともかく、前の回答でも書いたとおり、防犯カメラは、ディスプレイをつけなくても月9,000円程度のリース料は取られます。それが嫌なら、買取にすべきでした。買取であれば、最初に大きな費用はかかりますが、後は故障するまでは余分な費用は発生しません。ざっくりとした目安ですが、防犯カメラは1台当たり30万円も見ておけば、施工まで含めてカバーできます。
月7,000円とすれば、4年ちょっとで元が取れます。それ以上使うのであれば、買取の方がお得、と言う考え方もできます。まぁ、これはメンテナンス抜きの単純計算ですが。防犯カメラ等の機器代金を、全額支払ってある、と言うのであれば、そりゃ高い、と思われますが、そうでないのであれば、機器代の分割払いを込みにしている、と考えた方がよいでしょう。

最初に書いたとおり、このような事は、設置の段階で十分検討すべきことであり、つけてしまってから文句を言うことでは有りません。高い、と言うのであれば、その時点でディスプレイをやめる等の方策を検討すべきでした。

それと、保証期間。
私は寡聞にして聞いた事がありませんが、契約書に明記されているのであれば、通常その期間はメンテナンスは要りません。新築の場合、3ヶ月は保証期間ですので、当社ではそれが終わってからメンテナンス契約を締結するようにしています。ただ、私も三菱電機BTSでリニューアルをした物件が有りますが、そこでは保証期間というものは無かったと記憶しております。

いささか辛口な回答になりました事をお詫びいたします。
今からでも、エレベーター、防犯カメラともに、メンテナンス料金の交渉は可能でしょう。他の方も書かれているように、独立系に依頼すれば、エレベーターのみであればFMで月35,000円~4万円までは下げられるはずです。また、防犯カメラも込みで依頼することもできるはずです。ただし、注意しなくてはならないのは、カメラ等がリースの場合。この場合は所有権がリース会社(この場合は三菱電機クレジットかな?)に有りますから、そこから買い取った後でないとメンテナンス会社を変えられない可能性があります。このあたりは、契約書を良く確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご丁寧な回答ありがとうございます
モニターのリースの件は確認をとりますが、リース代であればおっしゃると通りだと思います。リース会社との契約はありません。
契約の説明文には三菱エレファースト契約(機器保証サービスを含む)とあります
7000円の内訳明細は
(1)IF乗り場のモニターにカゴ内の映像を表示するだけで月3000円/1台当たり(インフォメーションサ-ビス)
(2)防犯カメラ録画サービス(カゴ内カメラとカゴ上レコーダーでカゴ内映像を録画)で月4000円/1台当たり
です
今までの契約が三菱メンテナンス契約となっています
月2回の点検手入れ保全で49500円/1台 8基あるので合計月額396000は高いのでしょうか、安いのでしょうか?
リニューアルして年4回の点検手入れ保全になって、リモ-ト点検、直接通話サービス、遠隔通話サービス、遠隔閉じ込め救出など項目は増えて49000円/1台です
リモート点検など費用がそんなかかるとは思えないのですが。
リニューアル前とリニューアル後の金額がほぼ同じというのが、なんだかおかしいと思うのですが。

三菱電機のエレファースト、私も良く知らないので今検索してみました。

どうも、今までの単純なメンテナンスに比べて、色々な便利機能が
付加されたメンテナンス契約のようですね。

ですから、今までは月2回技術員が来てメンテナンスを行っていたのが、遠隔監視になって3ヶ月1回の現地メンテになったので、当然その分は下がります。ところが、それに付加して機器保証サービスとか、遠隔閉じ込めサービス等、新たなサービスが加わっている、と思われます。通常FM契約であれば、エレベーター本体は保守料だけでエレベーターの全てをカバーしてくれますから、機器保証サービスと言うのはそれ以外の機器を指しているのではないかと思います。だとすれば、メーカーの言う20年間保証します、と言う分の機器代を分割払いしている、とも言えますね。また、遠隔救出サービスは、確かに新しいサービスで、今までのエレベーターでは少なくても1~2時間はかかった閉じ込め救出が10分少々で何とかなるのであれば、それなりの費用負担はやむを得ない、と思われます。(これはディスプレイサービスの基本料金に入っているとか。)

まぁ、これ以上は契約書の内容を精査しないとなんとも言えませんが、これらの付加サービスを込みにして、同じ値段であれば、悪くは無い、と思います。独立系に切り替えた場合、これらのサービスは無くなる代わりに月額が安くなる、と言う事になるでしょう。
これは慎重に検討した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。慎重に検討したいと思います

マンション管理会社の社員です。

リニューアルに伴い、防犯カメラを追加されたように読めるのですが、それで間違いないでしょうか?
だとしたら、その分は値段が上がるのは仕方ないような気もしますが。

私の担当物件で、M社のエレベーターに防犯カメラをリースで取り付け、月9,000円払っている物件もありますので、これはやむを得ない部分だと思います。多分、新しくつけた機能の分と、リモート点検で安くなった分との差額が、月7,000円なのでしょう。

ただ、独立系に任せるにしても、絶対にPOGにはしない方がいいですよ。FMだと、メインロープの交換やバッテリーの交換など、全て管理費に込みになっていますが、POGでは、これらがその都度見積書で出てきます。金額も20万を越えるものも多いので、管理組合で有れば、その度に臨時総会、と言う事にもなり兼ねません。個人的には、絶対にFMを維持することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

st_tailさんありがとうございます。再度質問します
防犯カメラを追加しております
防犯カメラは別契約になっています(三菱電機)
メンテナンスは三菱電機ビルテクノサービスとの契約です
防犯カメラの録画サービス(カゴ内カメラとかご上レコーダー)が月額
32,000円8基 1台当たり4000円。インフォメーションサービス(1階乗り場に13型液晶モニターを設置、カゴ内映像を表示)月額24,000円8基
1台当たり3000円  表示するだけで3000円も毎月かかるものなのでしょうか?
またリニューアル後1年間は保証期間ではないでしょうか?この一年はPOGでもかまわないのではと考えますが。

独立系は、時間がかかった上、修理できないこともあると聞いています。

独立系に乗り換えるかどうかは別として、独立系の見積もりを取って、メーカーの保守に揺さぶりをかけてみてはどうですか。フルメンテなら、下がっても1台あたり4万円程度だと思います。今は、異常に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
具体的にFMで4万程度と聞いて納得しました
今の金額は高過ぎる訳ですね、せっかくリニューアルして遠隔監視ができるのに、以前と同じ金額ってことはないですね
ありがとうございました

系列は、高飛車です。

ただ、近年までは系列以外はメンテできないように工作(純正部品を供給しない、とか)されてましたが、シンドラーやオーティスの件以来、そのような工作はできなくなりました。独立系の会社探して、そちらから見積もりとればいいと思います。うちのマンションも、それで随分お安くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

独立系のSECに一度説明に来てほしいと連絡したのですが、なしのつぶてです。系列から圧力がかかったのでしょうか?
もう一度連絡してみます。やはり比較見積もりは必要ですね
回答ありがとうございました