プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします!

私は偏差値50の高校に通う
もうすぐ2年生の者です。
参考書について質問なんですが
私は国公立大学の医学部医学科を目指しているのですが、訳あって化学と物理の選択が出来なくなってしまいました(*_*;数|||と数Cも出来ないんです!
生物は習うんですが....
この状態で医学部を目指すなんて無謀なことは分かっているのですが、どうしても行きたいと思っています。
先生にも相談したところ、習わない科目の補習をやってくれるとのことです。
なので独学をしたいと思います。
家で参考書や進研ゼミを利用して勉強して、分からないところは先生に質問するという形をとりたいと思います。
そこで上記の科目で独学に適している参考書を教えて頂きたいです。

長文すみません。
皆さん回答の方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

医学部を目指して、お励みください。

NHK高校講座の物理、化学、生物、地学、理科総合をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。何かの役にはたつでしょう。教科書、ガイド、図解、三省堂小事典などを持っておくと便利です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
身近なところに医師の知り合いがいますか?相談にのってくれる大人の人がいると心強いですが。
地元の国立大学、公立大学、自治医科大学、防衛医科大学など、公立、準公立の大学があります。
医学博士になるには、医学部に論文を提出して、認められたら、学位を授与されると思います。運動生理学などを研究している体育の先生で、医学博士号をもっている先生がいました。もちろん、医師免許がないので、診察、医療行為はできませんが。
私立大学の医学部まで、受験範囲をひろげると、ずいぶん可能性がひろがるのですが。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

こんにちは



もらえるものなら教科書は手元に置いておいたほうがいいと思います。
とりあえず、「理解しやすい」など教科書の補助用の参考書を読むといいと思います。
1分野読んで、分からないところは先生に聞いて、なんとなく分かったかなと思ったら、これも学校の先生に頼んで学校で使っている問題集をもらって解いてみてください。
解けないまでも、参考書や解答を見れば分かるようなら、そのまま続けてもなんとかなるのではないかと思います
    • good
    • 0

まず


・目的の大学には3教科が必要なのか(結局何を受験科目にするか)
・あなたの現在の実力はどれくらいなのか

がわからないとアドバイスしようがないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!