プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステガノグラフ技術で文章を埋め込んだ画像をワードに張り付けるとダメになるのでしょうか?
つまり、その画像から埋め込んだ元の文章を再生することができないようなのですが。私はワード中の画像を別ファイルに保存して元の文章の再生をやってみたのですがダメでした。

A 回答 (4件)

Word2007で試してみましたが変化しないようです。

手順は、
まずWordを開いて適当なjpgファイルをドラッグ。
それをdoc形式で保存、いったん閉じてそのファイルを開く。
htmlで保存してフォルダからjpgファイルを取り出す。
です。
これと元ファイルをファイル比較ソフトで比較し同一と判定されました。

Wordのバージョンによって違うのでしょうか。別バージョンで試せたら試したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>適当なjpgファイルをドラッグ。
そのjpgファイルにステガノグラフィーの暗号文章は入っていますか?

>これと元ファイルをファイル比較ソフトで比較し同一と判定されました。
ステガノグラフの文字が回復できたのでしょうか?

No3です。

ステガノグラフィは試していません。ソフトによって仕様が違うでしょうし、それよりファイルが同一であることを確認した方が確実なので。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。ワードに添付したJPG画像を小さくしてもステガノグラフが壊れず、回復できました。ありがとうございました。

WORD2003で試してみたのですが、WORDに画像を貼り付けた段階で画像が不可逆圧縮されています。

図の書式設定で圧縮しないように試みたのですが、どうしても圧縮されてしまい、解決方法が見つかりませんでした。

参考にならない回答ですみません。
    • 0

ステガノグラフィーは画像ファィルに埋め込みます

ワードやエクセルにか貼り付けると
ファイルは画像ではなくなりますので無理です。
    • 0