プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、ノートPC1台を繋いで使っています。
もう一台デスクトップを同時につなぎ両方ネットできるようにしたいです。

HUBもしくはルータというもので繋ぐ、無線の場合はLANカードが必要、というような感じだと思うのですが、
色々見てみてもものすごく初心者で分からないことだらけで困っています。

ノート・デスクともにLANは100BASE-TX/10BASE-Tが内臓?されているのですが、
DIONでレンタルしているモデムは、無線カードは54AGのみと書いてあります・・・。
マンション住みですが契約は個人でDIONにしています。
両方有線のほうが安定するようなので、同じ部屋だしそのほうがいいと思っていたのですが、
宅内工事が必要になったりする?みたいなので、工事などはなくがんばって自分で繋げるようにできたら嬉しいです;。

2台同時にネットに繋ぐには何を手に入れどうしたらよいでしょうか。
使っておられたりおすすめのものなどがあれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

モデム名で検索してみて下さい。


多分、Dionのモデムはルータ内蔵だと思いますので、スイッチングハブを買ってきて、繋げば大丈夫だと思います。
(モデムに複数の差込口が付いていればハブは必要無し)
繋ぎ方は、モデム――ハブ――PC(2台)、全てLANケーブルで繋いで下さい。
ちなみに、スイッチングハブには、差込口が複数着いていますが、どこに繋いでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
モデムはAterm DL180V-Cでした、ルータ内臓のようでした。
差込口ひとつだけだったので、HUBとケーブルを用意して繋いでみたいと思います。
お値段もそんなに高くないみたいだし自分にもできそうで安心しました。

とっても分かりやすくて、教えてもらった上でサイト見てたらちょっとずつまた分かってきてさらに勉強になりました!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/20 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!