プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自作PCを作って見たく色々と調べたりしていたのですが、ビデオカードと電源に関して私では中々理解出来ない所があったので質問させて下さい。

とあるサイトで最新のGeForceGTXシリーズは非常に多くの電源を食うというのを知ったのですが、例えばGTX285は「12Vが36A以上の500W以上の電源を推奨」と書かれておりました。今まではWが高い電源なら大丈夫と思い込んでいたのですが、この記事を見て12Vも非常に重要な事だと分かりました。そこでドスパラさんで電源を見ていたのですが、12Vが36A以上というのは中々見つけれませんでした。あっても1000W近辺で値段もかなり値の張るものが多かった様な感じでした。

結局はこういった値段の高い電源を買わないと最新のビデオカードはPCに乗せる事は出来ないのでしょうか?
勿論SLI接続等をする場合は1000Wクラスの電源もいるとは思いますが、私の場合は1つのビデオカードしか乗せないつもりです。

長文になって申し訳ありません。
電源やビデオカードに詳しい方がおりましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

> 結局はこういった値段の高い電源を買わないと


> 最新のビデオカードはPCに乗せる事は出来ないのでしょうか?

いや、最新で、かつハイスペックのグラフィックボードを搭載したければ、
高額の電源ユニットが求められます。
「最新」だけでは、低スペックのグラフィックボードも含まれますから。


それはそれとして、マルチ GPU の作りですが、
一枚物のグラフィックボードの最高性能は、現状、GTX 295 です。
下記仕様を見るに、750W 出力が推奨されます。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

そして、それを動作させるには、どんな電源ユニットが良さそうかいうと、
下記の CMPSU-750TX や CMPSU-850TX がお勧めです。
実勢価格には大きな差はありませんので、お好みでどうぞ。

最近は 12V ラインが多系統の電源ユニットがほとんどですが、
これは 12V が一系統のためアンペア数も分かりやすくなっています。

http://www.corsair.com/products/tx/default.aspx

よって、今、GTX 295 を搭載するなら、
750W 出力以上の電源ユニットがベターです。
しかし、それほど遠くない「将来」のことでさえ何とも言えません。
グラフィックボードは半年もすれば、より高性能な機種が登場します。

基本、より高性能ということは、より大きな電源容量を求めますので、
仮に、今、750W 機を購入しても、
来期に発売されるハイエンドのグラフィックカードを動作させるには、
出力不足になってしまう恐れもゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました(^^)
私の文章力が足りない為に最新 = ハイスペックと勘違いしてしましました。

やはりハイエンド向けのビデオカードを乗せようとすると750Wクラス以上が必要になるんですね。12Vに関しても750Wクラスで例えば12V22Aくらいでそれが4つくらいあれば問題なくGTX295も動くということで大丈夫でしょうか?上記のお勧めして頂いた電源の用に1系統に纏められていて60Aと書いてある商品だと分かり易くて嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2009/03/20 15:47

最新のハイエンドGPU搭載のグラフィックボードだからといって高額な電源が必要とは限りません。


GPUはNVIDIAとAMDでほとんどのシェアを持っており、それぞれの最上位はGPUを2個搭載するGeForce GTX 295・RADEON HD 4870 X2で、高負荷時の消費電力は230W弱・260W強です。
同じく、GPUを2個搭載するRADEON HD 4850 X2で200W強です。
それが、シングルGPUで最上位のGeForce GTX 285・RADEON HD 4870になると150W・130W強です。
GeForce GTXシリーズ最下位のGeForce GTX 260で130W強で、GeForce GTX 295と比べると6割にも満たないです。
ですから、何を選択するのかによって話が全く変わってきます。
ただ、言えるのは性能的に余裕をとりすぎたものを選択するのはあらゆる面で損だということです。
必要な性能は必要になってから手に入れるのが一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無駄に高くて高性能な電源を買っても性能を生かし切れなくて逆に勿体無いですね。今拡張性を考えて余分な性能の電源を買うよりも推奨スペックの1ランク上くらいで抑えて買うのがベストな感じがしました。電源も日々進化していきますし、将来的には今より性能が良い電源が低価格で買えそうですしね。

私が今乗せようと考えていたのはGTX285ですね。後はGTX260とGTS250も良いかなと悩んでいました。現状の使用用途だとGTS250でも充分過ぎるくらいなのですが、近い将来やりたい3Dゲームがあったので・・・。

お礼日時:2009/03/20 23:32

探せば普通にありますよ。


スペック詳細はメーカーHPに大概載ってるはずです。
ANTEC、ENERMAX、オウルテックあたりがお勧めでしょうか。
80PULS認証電源なら尚良いですね。

グラボの推奨より1ランク上を買っとくといいです。
電源は重要なのでケチらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり詳細スペックはメーカーのHPが見るのが良さそうですね。
いつもWEBページの情報にしか目を通していませんでした。

お勧めメーカーも教えて頂いてありがとうございます。
自作未経験の私にとっては先輩方のお勧め情報は非常に嬉しいです!

お礼日時:2009/03/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!