アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳(男)です。
花粉症対策のために外出時はマスク(不織布)をしていることが多いのですが、肌にはどのような影響があるのでしょうか?
毛穴が開いたり、乾燥したりすることはあるのでしょうか?
悪影響なのか、どうなのかもわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

>顔全体が保湿されてもわ~んとしてて、とったあと、毛穴が目立つような気がするんです。

これは自分の息で保湿効果保温が高まり、毛穴が開いた状態になるからです。
判り易くいうと、お風呂場でぬらさなくても蒸気で毛穴が開く状態と一緒です。
これは特別悪影響ではないと思います。返って保湿が促されるので肌にはいいと思われます。

ただマスクは敏感肌には不向きだったりしますので、この辺は肌に優しいものを選択された方がいいのでは?
私もマスクをしますが、顔が覆われれている部分もそうですが、耳にかけるまでのゴム(その他)と部分の方がかゆくなったりします。

でも、肌にかぶれがない状態ではマスクで防御した方がよりよい対策ではないでしょうか?

顔にも花粉がつくとかぶれる場合があります。
帰ったら洗顔。外で運動したら洗顔した方がいいと思います。

ご参考までに!
    • 0

マスクで毛穴が開くかどうかは分かりませんが、乾燥するというのは布が皮膚に擦れて接触性皮膚炎になる可能性はあると思いますよ。

これは悪までも、皮膚が敏感な人ですが・・・
悪影響はあまりないのでは?

この回答への補足

マスクつけるとなんか、顔全体が保湿されてもわ~んとしてて、とったあと、毛穴が目立つような気がするんです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、乾燥肌でしかも敏感肌なので、疑問に思っていました・・。