アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で、195キロ走りました。ガソリン代1350円でした。
リッター何キロの計算になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



一般的に「燃費」というと1リッターあたりの可能走行距離を
いいますので、195km走行に伴う消費燃料量がわからないと
燃費は算出不能ということにはなりますが・・・。

こういう手法もあるじゃないですか。

すなわち、195km走るのに1350円の費用を要した
ということで、1kmあたりの走行コストが割り出せますね。

1350÷195=約6.92

1kmを走るごとに6.92円のコストがかかったということです。
10kmだったら69.2円、100kmだったら692円です。

「電車で行くより安いかな」みたいな感じじゃないですか?

ちなみにその車の燃費は「結構いいほう」だと思いますよ。
    • good
    • 0

ガソリンの使用量が解らなければ計算できません。


ガソリン代は関係有りません。自分で買わなくてももらったガソリンでも燃費は出ます。
    • good
    • 1

 既にあなたの情報では燃費が分らないと回答されているので


燃費を調べる方法を提示します。

 http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan300.htm#j …
    • good
    • 0

ガソリン代1リッター100円で計算した時


リッター辺り 14.444・・・kmになります。
(車種は何でしょうか?)

走行距離÷入れたガソリンの量=1リッター辺りの燃費

参考までに。
    • good
    • 1

車の燃費は走行距離(195km)をそれだけ走るのに使用したガソリンの量で割って計算します。


そのため、あなたの行ったガソリンスタンドのガソリンの価格で回答が大きく左右されてしまいます。
    • good
    • 1

リッター何キロを出すには、既に回答があるように1リッター辺りの単価を提示するか(通常はガソリンスタンドで貰うレシートに記載されています)、何リットルを今回の走行で使ったのかを記載する必要があります。



ちなみに、ハイオクガソリンと仮定して10リッターを給油したとすれば、135円/Lで燃費距離は19.5km/Lになります。レギュラーでそれ以下の値段や、ハイオクでリッター単価がより安ければ、燃費距離は19.5kmより伸びるでしょう。
    • good
    • 0

ガソリンがリッター何円かわからなければだれも回答できません



アラブあたりなら リッター数十円相当だからリッター5km以下ですな
    • good
    • 1

それだけではまったく分かりません。


リーター何キロの燃費を出すには距離と「使ったガソリン量」が必要です、しかし使ったガソリン量が質問からはまったく分からないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!