アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀魂第二十二巻のモンハン編で、近藤(フルーツチンポ侍G)がゲーマー星人の先輩(土方)に対して「俺がATフィールドをこじ開ける」と言っていますが、ATフィールドとは何ですか?
検索してみると、「新世紀エヴァンゲリオンにおいてのATフィールド」しか出てこず、それも意味が良く分からないので、銀魂モンハン編においてのATフィールドとは何なのか教えて下さい!

それと…分かる方がおりましたら、フルーツチンポ侍Gがその後取ったあの行動の意味も、教えて下さい。

A 回答 (4件)

エヴァンゲリオンの作品中で、エヴァ(ロボット)が敵である使徒たち(怪物みたいの)と戦うとき、両者とも防御としてバリアを発動します。


そのバリアをエヴァの味方側は便宜上、ATフィールドと呼んでいました。
話が進むにつれ、使徒の1人がエヴァの乗組員(主人公)に、ATフィールドとは、誰しもが持っている心の壁が具現化されたものだと教えます。
なのでATフィールド=心の壁と変換していいでしょう。

フルーツチンポ侍Gは…恥部をさらけ出すことで、体は勿論心にも隠すところはないことをアピールして、相手の心の壁を壊そうと…なんて考えてたりなかったり?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!

>なのでATフィールド=心の壁と変換していいでしょう。
「心の壁」とすれば、フルーツチンポ侍Gの考えもよくわかります。

新世紀エヴァンゲリオンのことは、何も知りませんでしたが、大変良く分かりました。
詳しい回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/24 13:45

「新世紀エヴァンゲリオン」の中で、


敵のATフィールドを味方の一機が素手でこじ開け、
その隙にもう一機がナイフで敵をぶっ刺す、というシーンがあるのです。
「おれがやつの心の壁を取り払うから、あとはなんとかしてくれ」
ってことだと思います。
ATフィールド=心の壁ですね
    • good
    • 0

>フルーツチンポ侍Gがその後取ったあの行動の意味



彼は下ネタに走っただけです笑
    • good
    • 1

銀魂って、他のアニメの用語がばんばん出てきますね。


ガンダム用語も出たことがあるし。

ATフィールドといったら、後にも先にも新世紀エヴァンゲリオンしかありません。当然、そこからパクった言葉です。
意味は、いうなれば「透明バリアー」です。(防御壁みたいなもの)
こじ開けることが可能なので、先の
「俺がATフィールドをこじ開ける」
につながったのでしょう。

フルーツチンポ侍Gがその後取ったあの行動の意味
……これは、アニメを一回しか見たことがなく、どんな行動だったか忘れてしまったのでこたえられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!