アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初自作としてELSA GLADIAC 998GTV2を購入してコンピュータを
自作しましたが、どうも画面がずれているというか、ぼやけているようで、
見づらいです。
一応、グラフィックボードのドライバーは再インストールし直したりしました。
なんというか、劣化した画像のようなのに、影(残像)のようなものがついている
感じです。

補助電源はつないでいます。
VGAはスロットの固定具で固定しています。

スペック
マザー GA-EP45-UD3R
VGA ELSA GLADIAC 998GTV2
電源 AC500-03B 付属 500W電源

できれば早く解決したいと思っています。
ご教授お願いします。

「画面が残像のようにぼやける」の質問画像

A 回答 (5件)

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

これを見る限り、1440x900はリフレッシュレートが60Hzです。
1600×900 120
1440×900 60
1360×768 150

ということは、720*480を拡大?処理で無理やり表示しているように思えます。
なので、1600×900か1360×768をお試し下さい。
1600×900は、モニタ側がサポートしてないのでブレブレになるかも
しれません。SXGA+(1400×1050)ならくっきり映ると思うけど
選択できなさそうなので。

ノートでくっきり映るのも、モニタサイズと解像度の関係だと思う。
(最適解像度以外は構造上無理が生じ滲みます)
http://pasokon.main.jp/contents/choose/case04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、ピンの接触不良だったようです。
私の使用していたモニターは、MiniD-Subの
プラグが刺さりにくい形状(脇のプレートに干渉してしまう)
で、きちんと刺さっていなかったみたいです。
先ほど、干渉を発見し、プラグ側の干渉している部分をナイフで
削って、差し込んだところ、ずいぶんと軽減されました。
微妙に残像が薄く残っている部分がありましたが、そこは
アナログ接続ということで、妥協しておきます。
問題解決に手伝っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 11:33

以前私もそのような状況になったことがあります。


そのときは、画面下の「AUTO」を押すと直りましたが…?

ディスプレイは、Acer X193Wです。(DVI)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの環境ですと、AUTOボタンを押すと、
上方向にずれてしまい、下に黒い帯が出てしまいます・・・
明日、DVIケーブルで接続してみます。

お礼日時:2009/03/22 22:49

最近、自作しました。


ゲーム用の専用機です。液晶モニタにAcer AL1916W を使用
しています。
ゲーム並びにDVD 観賞用として、販売されて下り、高速表示画像
対応ですが?その反面、テキスト表示が遅れたり、停止画像(スチル)
にニジミが出たりします。

つまり、そのモニタの仕様に記する部分が含まれるので、停止画像?
掲載だと不具合なのか?違うのか?判断出来ません。まして?掲載し
いるのは、テキスト表示なので、ある程度は?妥協して頂く事に成り
ます。
当方では、ゲーム専用機ですから、問題有りません。
なを同モニタにて?ニジミやぼやけの補正に付いては、PC に搭載する
クラボ側で、行う以外、モニタ側に該当機能は有りません。
当方、ATI Radeon HD 4850 512MBx2(CrossFireX)側にて、画像補正して
下ります。

この回答への補足

動画を再生してみましたが、どうも滲みはあるようです。
ゲーム画面も、チャットウィンドウの文字などがにじんだり、
ゲームのメインキャラクターも輪郭線などがにじんでいました。
モニターを別のPCに接続しましたが、滲み、ぼやけは見られませんでしたので
今も原因がわかりません。

補足日時:2009/03/22 12:06
    • good
    • 0

グラフィックボードは関係なさそうです


モニターは何をご使用でしょうか?
メーカーのサイトで解像度の確認をしましたか?
モニターの解像度がずれている可能性が高いです
ぶれる・にじむなどの症状が出ます
液晶は特に強いですぶれまくりの滲みまくりです
最新のドライバは当てましたか?
こちらメーカーサイトです
http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/ …
そののち解像度を変えるのが宜しいです
変え方がわからないときは又ご連絡を自作をしてると言うので
その辺りは割合させていただきます

この回答への補足

解像度は適正なものを使っていると思います。
前に使っていたノートPCで1440x900でくっきり表示できていたので・・・
あとインターネットに公開されている最新バージョンのドライバをインストール
してみましたが、症状は変わりませんでした・・・

補足日時:2009/03/22 09:50
    • good
    • 0

モニターとの兼ね合い、解像度設定でも違います。

モニターはWIDE?
何インチ?解像度は今?他の解像度も試す。

この回答への補足

すいません、モニターのスペックを忘れていました。

モニターはAcerのAL1916Wsdで、DVIケーブルがないため、
アダプタ使用でMiniD-sub接続しています。

解像度は1440x900で選択できる解像度の最大です。

補足日時:2009/03/22 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A