アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mpeg4形式の動画ファイルの変換方法(エンコード)について教えてください。

動画ファイルはH.264形式(たぶん)ですが、
このファイルをMpeg2形式(DVD形式)にエンコードしたいのですが
、市販のソフトを使っても、ものすごく時間がかかります。
231MBサイズ(動画は約44分)の場合、
TMPGEnc 4.0 XPress(市販ソフト・最新アップデート済み)を使っても約17時間かかります。
動画ファイル変換ソフト(無料)の「SUPER」は異常エンコード(変換後ファイルが表示出来ない)となります。

そこで、H.264形式に限らず、mp4(Mpeg4)形式の動画ファイルを最終的にMpeg2にエンコードです場合、
どのようなソフトが良いでしょうか?
有料でもかまいません。
また、エンコードは多段階(一度他の動画ファイルにエンコードしてからMpeg2動画ファイルに変換する、など)や
複数のソフト使用でもOKです。

ともかく、44分ぐらいの動画ならせめて倍の1時間30分から2時間ぐらいでエンコード完了したいのです
(1つのソフト利用の場合です)。

何か良いソフトを知っていたら教えてください。
出来たら、有料ソフトの場合は、事前に試作が出来る方がありがたいと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

もしかしてハイビジョン画質のH.264(AVCHD)ですか?

AVCHDからDVD画質へ変換する際のスピードはやはり長時間かかるのが現状です。
ソフトウェアの問題というよりもハードウェア側がハイスペックでないと、
高速化はあまり望めないでしょう。
TMPGEnc以外で変換が有効なソフトは1さんがおっしゃるようようにEDIUS PRO などカノープス系になるとおもいますし、スピード重視ならユーリード系もオススメではありますが、正直MPEGに関してはTMPGの方が上です。
Adobe系はこれらよりもMPEG2の画質は余りよいとはいえないのでん~って感じです。

なので、ハイスペックなマシンを構築した上でレンダリングするのが一番手っ取り早く、確実性の高い案内になると思いますよ。
上記ソフトはCore2Quadにも対応してきているので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>もしかしてハイビジョン画質のH.264(AVCHD)ですか?
>AVCHDからDVD画質へ変換する際のスピードはやはり長時間かかるのが現状です。

初めに返答を頂いた方も同様にご説明頂きましたが、
どうやら、この事が原因でしょうね。
つまり、データ(ファイル)自体には問題は無いのですが、双方のファイルの相性が良くない?でしょうか?

H.264形式は、今後ブルーレイディスク等でよくお目にかかる動画ファイル形式になりそうなので、
ブルーレイディスク←→DVDというようなソフトが有ってもよいかと思います。
確かにDVD-VRへの変換ソフトは出ていますが、まだまだDVDビデオが主流ですし、ここ数年は主流だと思われます。

詳細なご説明ありがとうございました

有料でもいいのならPremiere Pro CS4やEDIUS Pro5などが一番有力でしょう。

どちらも体験版があるはずです。

http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/ …

MacならFainal Cutが良いと思います。
ただ、試用版がなかったかもしれません。

ただし、どれを使うにしてもマシン性能に大きく左右されます。
それにこれらのソフトはそれなりに重いです。
CPUに関しては現状の中堅クラスで大丈夫だと思いますが、メモリはXPなら最低2GB、Vistaならば4GBは積んでください。
HDDも出来るだけ転送速度の速いもにしてください。
ノートだとちょっときついです、規格の関係上デスクトップより転送速度が遅いのです。

予算度外視ならもっと他にもあるのですが、これより先はBluefishなどの数百万以上が前提になる特殊な機材が必要になってくるので個人的にはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

Premiere Pro CS3は持っていますので試しました。
やEDIUS Pro5は試作版で試しました。
結果は・・・やはり両方とも15時間以上かかるみたいです。

CPUは2.66GHz RAMは2GBです。
どうやら、双方のファイル形式の相性みたいですね