アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から動画が入っているCDを貰いました。
それを見ようと思いDVDプレイヤーに入れたんですが、
見れなかったので、PCで試してみると見れました。
そのディスクにはCD-Rと書いてあります。
そのCDをテレビで見る方法はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です



DVD-Video(普通のDVDプレイヤーで見ることのできるDVD)は、Mpeg2という規格の動画で書き込まれているのですが、Mpeg2のファイルを直接DVDに書き込んでも、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。
DVD-Video形式というファイル構成にしないとなりません。オーサリングソフトなどに「DVDイメージ」とか「DVD-Video」、あるいは「DVD」などへの変換項目があると思いますので、それに変換し、出来上がったISOイメージファイルか「Video_TS」フォルダをフォルダごとDVDに書き込めばできるでしょう。

オーサリングソフトが動画の形式を変換できない(CDに入っている動画ということでMP2ではないと思いますので)ものかもしれませんので、こちらを試してみてください。
VSO DivxToDVD
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD …
ダウンロードのところのボタンを押すと、次ページに移りますが、必ず古いほうのバージョン(0.5.2)を入れてください。新しいほうのものはメーカーのクレジットなどが画面に表示され、使い物になりません。
このソフトが設定も少なくてすみ、わかりやすいでしょう。
使い方は下記URLでも参考にしてください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivX …

変換して、出来上がった「Video_TS」フォルダをフォルダごと焼けば出来上がりです。
但し、変換には動画の再生時間の6~8割ぐらいの時間がかかります。
また、動画がWMA9やDivx6.x、最近の4CCなどだと変換できないこともあります。DivxToDVDで変換できないようなら、以下のものを使ってみてください。
SUPER C
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
かなり万能ですが、英語版で設定がなれないと難しいかもしれません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

フリーソフトの使い方がいまいちわからなければ、「ソフト名+使い方」や「ソフト名+解説」または説明、講座、取り扱い、などのキーワードと組み合わせて検索すると、多くのサイトがヒットするでしょうから、いろいろと参考にしてみてください。
    • good
    • 0

「DVD-Videoオーサリング/ライティング」の手順でDVD-Videoを作成してください。


作成手順はマニュアルを見てください。
DVDのメディアがない、DVDを書き込むドライブがない、のでしたらできません。
CD-Rメディアと書き込むことができるドライブがあるのでしたら、とりあえずVideoCDをつくるとよいと思います。

NTI CD & DVD-MakerのDVD-Videoオーサリングで、もとのCDのデータを映像データを読み込めないのでしたら、別のソフトが必要かも知れません。
    • good
    • 0

>ちなみに、DVDビデオの形式だとCD-RにダウンロードしてもDVDプレイヤーで再生できるんでしょうか?



DVD-Video形式に変換すると設定にもよりますが、かなりデータ量が大きくなるので、CDには焼けません。何よりCD-RにDVD-Video形式では書き込めません。

DVDプレイヤーの中にはビデオCDに対応しているものもありますが、これは形式がぜんぜん違いますし、画質が落ちるでしょう。
NTI CD&DVD MAKER7といソフトはよく知りませんのでわかりませんが、ビデオCDを作成する機能があれば、それを利用すればCDに焼いてもみれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ビデオCDを作成する機能は付いていましたが、
画質が落ちてしまうのならやめておきます^^;

質問続きで申し訳ないのですが、DVD-VIDEO形式とは
MPGなどの動画の種類の事なんでしょうか??
さっきからMPGのファイルをDVDに焼こうとしているのですが、
何故かNTI CD&DVD MAKER7ではファイルとして表示されません><

また形式を変換しないといけない場合は、
特別な専用ソフトが必要なのでしょうか?

お礼日時:2008/02/09 13:08

DVD作成ソフトで、CDの中にある動画をDVDビデオの形式に変換してディスクに焼けば、テレビにつなげてあるDVDプレイヤーで見ることができます。


DVD-Rのドライブをお持ちか、作成ソフトをお持ちか、CDの中にある動画が作成ソフトで読み込める形式なのか、空きDVDメディアをお持ちなのか・・・などの問題はありますが。

お持ちのパソコンがTVへの出力が可能。もしくはお持ちのテレビがパソコンからの入力が可能であれば、ケーブルを買ってきてパソコンとテレビをつなげてしまうのが一番てっとりばやいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます^^
NTI CD&DVD MAKER7 があるので形式の変換を試して見ます。
使い方が良くわからないので時間はかかりそうですが。。。^^;

ちなみに、DVDビデオの形式だとCD-Rにダウンロードしても
DVDプレイヤーで再生できるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/09 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています