アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコニコ動画をiPodに入れたいと思っています。どうやら携帯動画変換君を利用すればいいらしいのですが、まずは変換する前にflvファイルをaviファイルに変換するという過程が必要なんですよね。そこでそのためにはMediaCoderを使えばできるということで早速ダウンロードしました。しかしダウンロードしたもののどこをどう操作すれば変換されるのか設定の仕方がよく分りません。変換する方法を説明していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

MediaCoderをつかえば、flvからmp4に直接変換できるとおもいますが。

。。^^;。(携帯動画変換君でも普通にflvからmp4に直接変換できたきがしますが、とりあえずほおりこんでみましたか?)
まず、変換したい動画を選択、ビデオタブで、ipodに対応するコンテナを選び(もってないのでよくわかんないけどmp4とかでいいんじゃないんでしょうか)、動画のコーデックとオーディオコーデックをipodに対応するものに選択、後は変換をおすだけです。
Mediacoderは細かい設定ができる分わかりにくい部分も多いのでわかりにくければあらかじめある程度設定してくれているSUPREcを使うのはどうでしょうか?
SUPERcの使い方は
1 seelct the Output Container で「ipod」を選択、
2 Select the Output Video Codecで四つの中からお好きなコーデックを選択(元動画のコーデックを調べて特にコーデックをかえる必要がなければ同じのを選択したほうがいいかも。同じのがなければおすきなのをどうぞ。)
3 AudioはAACのみですのでこれを選択。
あとは、動画サイズやビットレート、フレームレート、オーディオのビットレートとサンプリングレートをえらんで、
「Encode]をおして変換するだけ。
元動画のビットレートよりあげてもあまり意味ないので(数値をあげるとファイルサイズが大きくなります。)ほどほどのを選ぶといいと思います。Optionのとこで「HiQuality」を選択すると、動画の質はあがりますが変換時間が長くなります。元動画の質がたいしてよくなければ特にチェックいれなくていいと思います。一度両方試してみるのもいいかも。
フレームレートも元動画と同じくらいの値を選択しとくといいと思います。数値をさげると、カクカクした動画になります。
ねんのため「Stretch it」にチェックをいれときます。
Audioのビットレートも同様です。
サンプリングレートも特にかえる必要はないと思いますが音ずれがおきるなら、8の倍数を(32や48など)選んでみてください。
元動画の動画部分や音声部分のコーデックやビットレートをしらべるには、MediaCoderによみこむか、真空波動研Liteで調べるか、などするとすぐわかります。プレーヤーのプロパティでわかる場合もあります。動画部分のサイズやコーデックがはなからipod対応の場合は、動画部分のみコピーしてAudioだけエンコードするなんてこともできます。いろいろ試してみてください。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに携帯動画変換君で直接 TubePlayerでダウンロードしたflv動画をドロップしたんですけど、そしたら具体的な内容は忘れましたけど、違法みたいなエラーがいくつも出てきたんですよ。OKを押しても押してもどんどんその警告が出てびっくりしました。(説明下手ですいません)
具体的な説明ですのでとても参考になりました。

お礼日時:2007/12/06 10:34

Craving Explorerで始めからipod形式で保存すれば良いと思います。


参考までにどうぞ。(変換してくれるのですが、当然その作業には時間がかかります)

分からない点はサイトのBBSか説明を読めば分かると思います。

Craving Explorer は、YouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザです。
複雑な設定が必要ない為、初心者の方でも簡単に利用することができます。
http://www.butsu-yoku.com/

参考URL:http://www.butsu-yoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!!そんなソフトがあるなんて知りませんでした。早速利用してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!