プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。MMDを初めて一週間未満の超初心者です。
 最近ようやくモデルを動かすことに慣れてきて、最初の課題と言われるウマウマも見栄えよく動かせるようになり、次は動画を作りたいと思うようになりました。
 動画トレースでやりたいと思い、音声はすでに取り込めており、あとはトレース動画を用意するだけなのですが、そこで引っかかってしまいました。
 MMDで動画を読み込めないのです。ちゃんとMMDで読み込めるAVI形式でファイルを作ったのに、なぜだかMMDが読み込んでくれません。
 ここで初心者の大半の方は皆つまづいてしまうようで、私も何か参考資料がないかと必死に探したのですが、いまいち説明が難しくて理解が追いつきませんでした。
 AVI形式で動画を変換できるソフトはダウンドードしています
これで動画を変換しても、やっぱり読み込んではくれません。
一体何がいけないのでしょうか。
 初めてなので質問の内容が分かり辛いと思いますが、ぜひご助力お願いいたします・・・!

A 回答 (2件)

変換に使用したソフトがわかりませんが、



AviutilのAVI出力のビデオ圧縮(圧縮プログラム)をffdshow Video Codec

それの設定でffdshow video encoder configrationで

Encoder H264
FOURCC H264 または AVC1

で元の動画が読めないものを変換して

MMDの背景から背景AVIファイル読み込みで読み込めましたよ

FFdshowが入ってないとだめですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方、No.2の方、ご回答ありがとうございました!
回答を参考にさせていただき、無事読み込むことができました。本当にありがとうございました!
コーデックでできていたようです。

お礼日時:2012/08/20 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!