アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裸眼視力が いくら以下なら、眼鏡やコンタクトレンズを付けないとならないのでしょうか?
ちなみに、私は、裸眼視力が左右ともに 0.7です。

A 回答 (6件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



学生や仕事で基準が違います。

学生の場合。席の一番後ろから黒板が読めない場合必要です。

仕事では、不良品や対人関係で仕事に支障がある場合必要です。
(遠視もありです)

一般では、自動車免許の時の基準だと思います。

>私は、裸眼視力が左右ともに 0.7です。

必要ないと思いますが、めがねを一回作ってためしにかけると、こんなにはっきり見えるのと驚きます。(めがねを作る価値はあります)

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代男眼鏡かけている者です。

皆さんおっしゃってる通り運転免許を取るときぐらいであとは生活に合わせてですかね。

ちなみに私は、裸眼で左右ともに0.1~0.3の間です。
運転のため矯正して両目で1.2程度にしています。

質問者様の場合、車を運転するなら矯正した方が安心ではないかと思います。

私の知り合いで元々裸眼で2.0以上あった方が、1.0程度に落ちて眼鏡で2.0に矯正した方がいました。
それでも心配だとおっしゃってました。
人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



メガネを掛けないで辛いと思ったとき
目が疲れるとき
運転免許を取る時などです
両目で0.8ないと免許取れませんから

ご参考までに
    • good
    • 1

決まりはありません。


必要と思ったら何らかの方法で矯正すればよいのです。
    • good
    • 3

生活や、必要とされる視力によって違いますよね。


学生さんが、最前列で授業を受けるのなら必要がないかも知れません。
最後尾なら、黒板などの文字は読めないでしょう。

展望台などで遠くを見たくても、ぼんやりした風景しか見られなければお金を払う価値があるんですかね?

何をどの程度みたいかで違いますから、運転免許などで示される以外は基準なんて無いですよ。
    • good
    • 0

運転免許で必要なのは両眼0.7以上、片眼0.3以上ですね。



それ以上から1.0以下くらいなら、裸眼と眼鏡を状況に応じて使い分ける人が多いんじゃないでしょうか。
普段の生活では裸眼で、遠い文字を読むような状況では眼鏡をかけるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!