プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が二つありまして、お答えいただければ助かります。
現在仕事でwindows98のパソコン約10台をLANでつないで使用しています。windows98では、DOSのソフト(ロータス123)をしています。
質問1.この度Windows XP(home edition)のパソコンを一台導入することになりました。いろいろネットで調べていたら、そのXPにVirtual PCをインストールして、そしてそれからwindows98をインストールすればDOSのソフトを使えるのではないかなと思うようになりましたが、実際のところこの方法でDOSのソフトが使用できるようになるのでしょうか?
質問2 もし質問1の答えが「使用できる」の場合、Virtual PCのwindows98(ホストOSはXP home edition)で、ネットワーク上の他のPCにあるファイルを共有することができるのでしょうか?分かりにくい説明ですみません。。。

A 回答 (3件)

XP HomeはVirtual PCのサポート対象OSではない(入れれば動くには動きますが、完全な動作が保証されているわけではない)ことは注意しておかれるべきです。

Virtual PCの運用予定があるのならXP ProfessionalないしVista Business搭載機を検討されるべきだったようにも思います。

あと、「それからWin98をインストール」するためのライセンスはお持ちですか?
今お使いのWin98がパッケージ品でなければ、おそらく今まさにWin98が動いているPCでしか使えない契約になっているものと思いますが。Virtual PCで使うためにはPC1台で有効に使えるOSライセンスが必要です。

それを踏まえた上で回答します。(2)については検証する時間的余裕がないのでとりあえず(1)だけですが、問題なく使えると思います。そもそもそれを実現するためのソフトウェアですし。
まあ、XP上に直接ロータスを放り込んでも動いてしまうかも知れませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたように、まずWindows XPにDOSのソフトをいれてみたところ、問題なく動きました。Windows XPではDOSは動かないと思い込んでいたので、正直驚いてしまいました。。。 ありがとうございました。

最初の件はやってみないと分からないと思いますよ。

理論的には可能でも、実際にやってみるとうまくいかないことがあるものです。

DOSのプログラムは、Windowsアプリケーションへの移植を考えた方が良いと思います。
マシンはいつかは壊れます。その時にDOSのプログラムが残っていると業務に支障が出ることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このたびは、一度windows XPにDOSを直接いれてみたところ、問題なく動きました。 お騒がせしました。
 今後は、DOSのプログラムをWindowsアプリケーションへの移植を早急にとりかかるようにします。

屋上屋を架すようなことをする前に、Windows XP上でDOSのソフト(ロータス123)が動くか見てみたらいかがです。

互換モードというのもあります。
マクロ等の問題で古いソフトを使い続けているのでしょうけど、DOSのロータス123はそろそろやめるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速Windows XPにDOSのソフトをいれてみたところ、問題なく動きました。Windows XPではDOSは動かないと思い込んでいたので、今回のような質問をしてしまいました。
DOSのロータスはやはりやめるべきですね。。。