誕生日にもらった意外なもの

「エイリアン」のパルスライフル 「スターシップトゥルーパーズ」の
モリタ式ライフル、「ザ・グリード」の機関銃のように実在はしないけどカッコいい銃が出てくる映画ありますか?レーザーガンとかじゃなくてブローバックしたり薬きょうが排出されるタイプがいいですね。

A 回答 (5件)

「ジャッカル」に出てきた特注のマシンガンのような銃です。

スコープの映像を遠くで見ながら、リモコンで操作して射撃するタイプになっています。
このマシンガンの性能をテストする時に、このマシンガンを作った男に的を持たせて発射します。照準が少しずれていたために、この男の腕が吹き飛びます。
これが良かったですね。
http://www.jion-net.com/blog/archives/2008/08/po …
    • 0
この回答へのお礼

この映画は好きで何回も見ました。
原作の映画版「ジャッカルの日」よりこっちのリメイクのほうがテンポもいいし、狙撃にリモコン式の対物ライフル(?)(機関銃かもしれません)を使うというところがひねりがきいていて面白いと思います。
ジャッカルが悠々と警官を装ってパソコンで照準をあわせるところがいいです。
狙撃というとどこから撃ってくるかと狙撃ポイントを探しますが、遠隔操作なら仮に狙撃ポイントが発覚したところで悠々と逃げる時間がありますもんね。
「ザ・シューター 極限射程」や「バンテージ・ポイント」でも大統領暗殺に無線誘導式の物が使われていましたね。

最近の映画は近未来のものでも、実在の銃だったり、既製品にちょいと手を加えたりと言うものが多いのであまり思いつきませんが。

「フィフスエレメント」
追尾弾・火炎放射・冷凍ガス・毒矢・捕獲ネット・おまけに自爆装置が付いている機関銃が出てましたね。
ここまでの機能が付いていると、無駄にカッコいいと思いましたね。

「007ダイ・アナザー・デイ」
架空ではありませんが、米軍が開発していたXM29 OICWという未来的な銃が出ていたかと思います。(あるいは似たものか)

「ザ・シークレット・サービス」
架空銃と言うか完全なハンドメイドな物ですが、強化プラスチック?の2連装拳銃が出てきました。
これで大統領暗殺を目論む所がカッコいいです。
    • 0
この回答へのお礼

「フィフスエレメント」にそんな銃が出てたとは覚えてませんでした。
そういえば、この間テレビでやってた「トリプルX」にもいろんな弾丸を発射できるリボルバーやライフルが出てきましたね。
「007ダイ・アナザー・デイ」はまだ見てないかも知れません。今度見てみます。
「ザ・シークレット・サービス」これもいい映画ですね。
あの銃ははじめてみた時はおもちゃかと思いました。単発とはいえ、プラスチックにあれだけの耐久性があるかは分かんないですけどね。
パーティー客と普通に会話しながらテーブルの下で組み立てているシーンが好きです。途中で弾を落とすところもリアルでいいですね。
あれだけ至近距離だと成功してもすぐに取り押さえられる可能性が高いですね。現実のシークレット・サービスは素早いですからね。
そういえば、ゴルゴ13でもプラスチック製?の拳銃で狙撃するエピソードがありましたね。熱ですぐ溶けるタイプだったような。

まあ、ジャッカルがでたなら、オリジナルの「ジャッカルの日」の組立式狙撃銃もいいですぞ。

舞台が60年代なので、まだプロと約束が通用する時代で、ジャッカルの注文(松葉杖に偽装ができる。分解して車に隠し国境越えられるように。弾丸は水銀弾頭。スコープつき)は具体的でそれに応えるガン・スミスのおじさんも、プロとして見事な物を。
森の中で試射をしながらスコープ調整し、最後に予備の水銀弾頭をターゲットのスイカに撃ち込むと、普通の弾丸では穴があくだけだったスイカが、バシャッとグチャグチャに。

こんな銃を持ったプロが、ドゴール暗殺を企てている。さあ、当局はどう阻止するのか、という面白い映画です。面白いといえば、オープニング以外にBGM使っていないので、すごくドキュメンタリーチックというか、自分がそこにいる感触がするのもオススメですね。原作本もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小説も読みましたが、かなり史実に基づいて作られた作品ですね。
ドゴール政権下のフランスを舞台に過激派組織OASの雇った超一流のスナイパーとルベル警部との対決が描かれていましたね。
ドキュメンタリー風なのでどこまでがホントかは分かりませんね。
ジャッカルがイギリス人で握手の習慣を知らなかったので撃ち損じたというのは意外でした。
松葉杖にカモフラージュしたライフルというのはなかなかですね。
確かにこれなら用意に持ち込めますし、分解する個所は少ないし組み立ても簡単そうですね。
最後のジャッカルとルベル警部との戦いが迫力ありました。
ジャッカルがライフルを構える前に倒れこんでサブマシンガンを撃つ警部がかっこよかったです。

まず最初に浮かんだのは

「ブレードランナー」のデッカード特捜刑事(ハリソン・フォード)の持つ銃ですね。
それから「007/黄金銃を持つ男」で敵役スカラマンガ(クリストファー・リー)の持つ銃です。普段はライターや万年筆等にパーツが分かれて、それらを組み合わせて使用します。

たいがいは、既製のものをベースとしたものが多いようでね。「リベリオン」という映画では、「ガン=カタ」なる銃と武術を組み合わせた
格闘技が登場し、それに使用される銃や「バイオハザード」、「ジャッジ・ドレッド」でスタローンが持つ銃や、「ブレイド」でウェズリー・スナイプスが持つ銃などはどうでしょうか。
他には別の同様な質問への回答に、「ロボコップ」などがありますね。

ここのサイトは映画名でも検索ができて、写真や詳しいデータも載っていて分かり易いです↓
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブレードランナーはまだ見たことないので今度見てみます。「007 黄金銃を持つ男」は見ました。組み立て式の銃ですね。
シークレットサービスにでてきたプラスチック製の小型の組み立て式ピストルと似てたような気がしますね。はっきりとは覚えてませんが。
リベリオンはコミカルなアクションですね。「ジャッジドレット」の銃は好きです。デザインも未来的でかっこいいし指紋で所有者を識別するところがいいと思います。よくある安全装置のはずし忘れを防げていいと思いますし
盗難防止に役立ちますね。
実際、そういう銃は開発されているそうです。
「ブレイド」でも他の人が銃に触れるとなんか仕掛けがありましたね。

ドルフ・ラングレンの出ている「ダーク・エンジェル」の宇宙人が持ってる銃。

DVDを置いている店は少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマのダークエンジェル(ジェシカ・アルバ主演)は見たことありますが
ラングレンの同名タイトルの映画は見たことありません。今度見てみます。