アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校教師です。

道徳の時間に生徒に映画を見せることになりました。

○中学校1年生
○洋画でも邦画でも良い
○時間は100分弱(50分授業×2コマ)
○生徒の学力は低いのでわかりやすい内容の方が良いかも…
○道徳の時間ですが道徳性のあるものでなくて良いです

オススメの映画を教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

『北極のナヌー』(84分)などいかがでしょうか?

    • good
    • 0

100分以内というのはけっこう厳しい条件ですね。


「ホワイト・プラネット」83分・・・北極の動物たちのドキュメンタリー。環境について考えさせられます。
「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」98分・・・子供たちのしつけがテーマですかね。
    • good
    • 1

 シドニー・ルメット監督、ヘンリー・フォンダ主演の「十二人の怒れる男」('57 95分)はいかがでしょうか。

人を刺し殺した罪で逮捕された少年の裁判で、有罪の意見が大勢を占める中、たった一人の陪審員だけが無罪を主張します。全編に渡って緊張感がみなぎる好編です。偏見や差別など、現代社会にいまだ残る問題を取り上げていて、公開から40年以上経過した今でもなお色あせない名作です。
 やや内容が高度で、おまけに密室劇ですが、私が小学6年生当時、吹き替え版を見て楽しめたので、中学生なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

スタンド・バイ・ミー (89分/アメリカ)


1950年代末期を舞台に描くノスタルジックな少年青春映画の傑作。

コーラス(97分/フランス・ドイツ・スイス)
美しくも切ない歌声の子供たちと、彼らの心を柔らかく抱きしめてくれた本物の先生との出会い。

北京ヴァイオリン(77分/中国)
ヴァイオリンの才能ある息子を一流のヴァイオリニストにするため、貧しい父はお金をコツコツためて、息子と北京へ。そこで出会った人々との交流を通して、親子のきずなを描いたチェン・カイコー監督の感動作。
    • good
    • 2

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。


レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、
当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
    • good
    • 0

「スタンドバイミー」はお勧めですね。


後は中国映画、チャンイーモウ監督の「あの子を探して」がお勧めです☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!