プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのF5AとF5Bの違いがわかりません。
F6AとF6Bは3気筒と4気筒の違いではっきりとわかりますが、F5AとF5Bはどちらも3気筒です。
古いエンジンですのでネットでも資料が少なく、なかなかわかりません。
ご存知の方ご教授ください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



F5BはF5Aに対して「ビッグボア&ショートストローク」設計のエンジンとなります。つまり「より高回転向け」。
    • good
    • 4

アルト・セルボのエンジンですので「アルト」、「セルボ」、


「アルトワークス」でお探しになると色々出ると思います。

スズキのサイト 今昔物語 (カタログ有り)
http://www.suzuki-e.co.jp/history2/lineup2.html
ワークスカタログデータ(CM11V、F5B)
http://www.suzuki-e.co.jp/history2/works/worCx11 …
ワークスカタログデータ(CA72、F5A)
http://www.suzuki-e.co.jp/history2/works/worCC72 …
スズキ・アルト Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
アルトワークスのページ
http://www.mercury.sannet.ne.jp/kitahara/works.htm

F5Bのアルトワークスは、それはそれは速かったです。
    • good
    • 1

F5Aエンジンのボア×ストロークは62mm×60mmで排気量543cc



F5Bエンジンのボア×ストロークは65mm×55mmで排気量547cc
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!