アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人でいると、さみしくて、さみしくて、おかしくなりそうなほど、さみしくて、しょうがありません。だからといって、学校が楽しいわけでもなく、友達付き合いはおっくうで面倒くさいんです。趣味もありますが、やっていてもぜんぜんたのしくなく(もともと1人でする趣味でさみしい)もうしようという気も起こりません。どうしたらいいでしょう?
メル友を作ったりしたらいいのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

 人はみんなさみしがりやです。

人間は、さみしい動物です。さみしくておかしくなっても、それはごく自然なことです。ただ、そのさみしいと思う心を亡くすくらい、感じている余裕がないほど、何かに時間を使っているのです。昔、誰かが言ってましたよね。「心を亡くすと書いて忙しい」って。
 snow-whiteさん、もしかして退屈していませんか?誰かが自分をどうにかしてくれるのを受身で待っていませんか?
 友達付き合いも趣味もおっくうで、する気がしなくなるのは、結局は、他人に認めてもらいたい、でも、もらえない、拒絶されて傷つきたくない。そんなことへの自己防衛のように思われます。(まったく、的ハズレだったら、ゴメンナサイ!)
 「snow-white」というネームから察するにロマンチストなんだろうなぁ。snow-whiteさんの趣味は何ですか?聞かせてください。

この回答への補足

全くそのとうりの自分に気が付きました。
そして、どうすればいいか、どうすればこのスランプから抜け出せるかも
考えれば分かります。
でも頭で分かっていることが、どーしても出来ません。
なのに、無理やり自分をそうさせる事が、最善の策だと思いません。
 
 私の趣味は料理、お菓子作り、洋裁などで、それだけでなく
とにかく何であっても’作ること’が好きです。
やっぱりこれらは1人でやっていると、ますます、さらにさみしさが増してくるものばかりです。
考えてみれば、これらはほとんど自分の為のものだから余計でしょう。
だから、人の為に何かする事をやってみようと思いました。
(これは「無理やり自分をそうさせる事」ではありませんよ)
たくさん、今まで気ずかなかった事に気ずかせてくれて、
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/07 08:22
    • good
    • 0

「天上天我唯我独尊」


 この言葉を噛みしめて下さい。貴女という個性がこの世に誕生したことがどんなに奇蹟的で貴重なことか。アムラン・シャインハルトという遺伝学者の計算によれば、30兆分の1というとてつもない確率で貴女は存在しているのです。
 図書館を訪れ、本を選んで読んでみて下さい。先哲が様々なアドバイスをくれます。読書が面倒臭ければ、映画鑑賞も良いでしょう。心を癒してくれる映画が沢山あります。映画好きなネットファンは多いですから、それらのサイトを訪れて参考にし、自分の好みで選んで下さい。
 私は、親も兄弟も全て亡くし、子供達も遠く離れて、過去15年間独り暮らしですが、淋しいと思ったことなどありません。要は心の持ちようであり、生き様です。

参考URL:http://naturalist.go.to
    • good
    • 0

 またまた、登場です。


 「料理、お菓子作り、洋裁」とってもいい趣味じゃないですか。一人でする趣味だなんて、とんでもないですよ。サークル、教室に通えば、同じ趣味を持つ友達、知人もできるでしょう。何かをしながらですから、会話も苦痛にならない程度から始められると思うのですが、どうですか。地域(公民館や市民センター)のサークルなら、あまりお金をかけずにできると思います。私は、バレーボールのサークルに入っています。以前、短期の講習で、染色・織物講座、そば打ち講座に参加したこともあります。なかなかGoodでした。kyu_piさんのおっしゃるように、趣味の活動をホームページにするのもいいですよね。私、絶対見ますよ。作ってください。
 
 
    • good
    • 0

そんな気分になったのは、何かきっかけが有ったのでしょうか。


栄養士になるのをご両親に反対されたのも原因の一つでしょうか(前の質問に答えています)。
あまり長引いているようなら、心療内科へ行って相談してみたらどうでしょう。私も通っていますが、最近は偏見も無くなり若い人が気軽に相談に来ています。
一見、なんでもないように見えるのですが、やはり悩みを背負っているんですね。

先生との信頼関係が必要ですが、悩みを先生に聞いてもらうだけでも、心の中が軽くなります。
心療内科というのは、いろいろな悩みを聞いてくれるところでもあるんですよ。

この回答への補足

そうですね、心療内科も考え始めています。

補足日時:2001/03/07 08:36
    • good
    • 0

ごめんなさい(苦笑)URL忘れてました。


ここです。あはっ!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozukai/giax/link.htm
    • good
    • 0

趣味もいいですが、スポーツも覚えてみたら?


一生懸命やれば、楽しみもできるし、考えよりも発散になるし。

もちろん、メル友も楽しいですよ。
でも、1対1のつきあいより集団をおすすめします。

kyu_piさんのとおり、掲示板とかチャットとかで遊ぶのもいいですね。

あ、kyu_piさんがURL忘れているようなので、私もカキコしときます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/
    • good
    • 0

どう言う気持ちで、貴方が寂しいのか良く解らないのですが、


友達づきあいも面倒くさい・・・と言うのなら、
メール友達も良いのですが、ホームページとかで同じ趣味を持った人
を集めてみては如何でしょうか?

最近では、特別な知識がなくても、簡単にホームページが
造れるサイトがありますし、そこで同じ趣味(一人でする趣味も立派な趣味ですよ)の人達を呼びかけたり、
Yahoo等で、貴方の趣味のサイトを検索して、
そのホームページの人の掲示板に、書き込みしてみたり・・・。

色々方法はありますよ。

私も、一人でする趣味が多いし、人付き合いって
ちょっと面倒くさい所があるので、ホームページを造り、
来てくれた人達と、つかず離れずで自分にとっては
快適な付き合い方をしています。
一応、簡単に作れるホームページ作成のURLを
乗せておきますから、参考になさってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!